地方競馬ドキドキコラム

地方競馬史上初!佐賀競馬アイドル「UMATENA」デビュー

2024年03月18日

佐賀競馬に地方競馬史上初のアイドルグループ「UMATENA」が誕生しました。

グループ名の由来は、佐賀競馬が2022年から行う素朴であたたかなおもてなし「うまてなし」と、戦いの女神「アテナ」のかけ合わせから。

書類選考、歌やダンス審査などのオーディションを経て、7名のメンバーが決定。佐賀記念JpnIII当日の2月12日に佐賀競馬場でプレデビューイベントが行われ、初めてファンにお披露目されました。


2月12日佐賀記念JpnIII当日にプレデビューイベントを迎えたUMATENA

第1レースが始まる約1時間前に初回ステージが、そして2回目は第7レース確定後に行われ、写真は2回目のステージの様子。

ステージとなったのは、普段はレースの表彰式が行われる場所で、ぐるっと取り囲むように大勢のファンや地元テレビ局が駆けつけたほか、スタンドの屋外席も満席に近い状態となりました。

デビュー曲『Fanfare~幸せの合図~』が始まると、ファンからはしっかり合いの手が入って、息ピッタリ。
初ライブのはずなのになんで?と不思議に思ったのですが、実はYouTubeでオーディションの様子が紹介されていて、その中でこの『Fanfare~幸せの合図~』も一部、聴くことができるのです。

佐賀競馬の調教師にもオーディション動画をしっかりチェック済みの猛者たちがいて

「さっき、UMATENAのライブ見てきました」と立ち話をしていると

「う~まうまキュンッ♡てやつだよね?覚えたよ!」

と、ポーズ付きでサビをマスターしていました。


サビの「うまうまキュン♡」部分の決めポーズは、競走馬をイメージした可愛いもの

佐賀記念へ参戦していたJRA馬の関係者も
「UMATENAのことはSNSでチェックしてきましたよ!」

と、ものすごい注目度。
デビュー前から競馬場全体で愛されるアイドルとなっています。


中央の5枠黄色担当・桜衣かれんさんがUMATENAリーダー
1枠白色担当・有村のあさんのスカートには佐賀競馬公式キャラクター「パッカルくん」人形が

初ステージをスタンドから見守っていたご年配の競馬ファンと思しきおじいちゃんは

「まだまだやな」

と辛口コメントを残して立ち去りつつも、その表情はお孫さんを見るような優しい目つき。きっとこの言葉は期待の表れで、これから成長を見守ってくれるんだろうなぁ、と勝手に想像を膨らませていました。

元気いっぱいに競馬場を彩ってくれました

メンバーカラーは、枠色に合わせて白、赤、青、黄、緑、橙、桃の7色の担当があり、2枠の黒はファンの担当カラーとなっています。

さらに!
初のチェキ会やUMATENAグッズが当たるガチャも行われます。

個人的に気になるのが「UMATENA馬ガチャ」。
馬券風のアクリルキーホルダーなのですが、各メンバーの写真とカラーがデザインされていて可愛いのです。
馬券風っていうところが、競馬っぽくていいですよね。
ガチャなので、どのメンバーのキーホルダーが当たるかはお楽しみ。

3月24日のイベントは下記のとおりです。


■UMATENAプレデビューライブ
1回目:14:00頃
2回目:18:45頃
※時刻は変更の可能性あり
場所:中央表彰場

■チェキ会
1回目:15時頃

2回目:19時頃 ※時刻は変更の可能性あり

■UMATENA馬ガチャ
16:00頃(UMATENA特典会終了後)~開始予定
※佐賀競馬の1000円以上の未確定馬券を掲示でお1人様1回限り参加可能
※先着200名
場所:中央通路


詳しくは、UMATENAやさがけいばの公式HP、SNSをご覧ください。

ここで、UMATENAのみなさんからオッズパーク会員のみなさんへメッセージをいただいているので、ご紹介します。
※取材日:3月8日


1枠 白色担当 有村のあ

無事この7人でプレデビューできてすごく安心しました!たくさんの方に見て頂き、本番はとても緊張しましたが、とっても楽しかったです!!
キャラバンや取材など貴重な経験も沢山させていただき、これからうまてなとして、佐賀競馬はじめ、競馬や佐賀のことを広めて行けるように頑張ります!
そして次のライブまで残り16日になりました!プレデビューライブからレベルアップした、私達を見ていただけると嬉しいです!一緒にもりあげていきましょーー!


3枠 赤色担当 大原萌

初めてのUMATENAでのステージ!!!
本当にめちゃくちゃ楽しくってたくさんの方にUMATENAお迎えしてもらえて、恵まれた素敵な居場所が新しく自分に出来た事がすごく嬉しかったです。
お天気にも優しいファンの方にも恵まれ、これからたくさんの方に愛してもらえるグループにしていきたいです!
衣装もたくさん褒めてもらえて嬉しかったなぁ♡
UMATENA2回目のライブという事で、本当に待ち遠しい!!!
たくさん練習もしたりUMATENAのお仕事したりしてて、その度に早くライブしたいなぁって思って過ごしてるの!だから今回のプレデビューライブも本当に楽しみで、前回よりもパワーアップしたかわいーーーくて愉快なUMATENAに会いにきてほしいです♡
お天気ぽかぽか春日和で笑顔いっぱいのいちにちになりますように~♡


4枠 青色担当 望月琉菜

お披露目ライブの時は、緊張と楽しみな気持ちが入り交じってて、メンバーみんなで楽しくライブができて良かったです😊
想像していた以上に沢山の方が集まって下さって、UMATENAのライブを観ていただけて、本当に嬉しかったです!♡
3/24(日)は、2回目のプレデビューライブです!🌟
前回より楽しんでいただけるように、メンバーみんなで頑張って練習しているので、是非佐賀競馬場にお越しください!!


5枠 黄色担当 桜衣かれん

2月のプレデビューを終えて、やっとみなさんに見てもらえた!!って喜びとたくさんの方が待っててくれたんだって嬉しさで、とても幸せな1日でした!佐賀競馬場で大空の中でのパフォーマンス、めちゃくちゃ気持ち良かったし、これからもっともっとたくさんの方に見てほしいなって思いが高まりました。
次のステージでは、もっといいパフォーマンスをして、もっとUMATENAを好きになってもらえるように頑張ります!!まだ見たことない方にも、あの佐賀競馬場でのステージ絶対みてほしいです♪メンバー7人で心からお待ちしてます


6枠 緑色担当 垂水愛莉

私はアイドル初挑戦ということもあり、ステージに立つ前は色んな不安な気持ちでいっぱいで緊張してましたが、いざステージに立ってみるととにかく楽しくて!!はやくまたステージに立ちたい!という気持ちになりました。天候にも恵まれ、沢山の方に観て頂き、最高のスタートを切れたと思います!
次は2回目のプレデビューライブですが、前回よりもパワーアップした私たちが見られると思います!!まだ活動はスタートしたばかりですが、7人で支え合いながら練習を頑張っているので、ぜひ観に来ていただけるとすごく嬉しいです!絶対楽しませます!!一緒に盛り上がりましょう♪


7枠 橙色担当 青木ひまわり

初めてのアイドル活動で不安と緊張がたくさんありましたが、ステージに立ったあの瞬間、世界がキラキラ輝いて見えました☆彡
ずっと憧れだったアイドルになることができて本当に嬉しいです♡
今までアイドルにたくさん幸せや勇気を貰ったのでこれからは、私が皆さんに幸せや勇気を与えます!!☆彡
2回目のプレデビューイベントは、もっとウマテナの良さが伝わるステージになったらいいなと思います!^_^
個性溢れる、面白くて可愛いウマテナにもっと注目してくださいね♡♡
皆さんにお会いできるのことを楽しみにしています!!


8枠 益子夏季

まだプレデビューなのにも関わらず本当に沢山の方に
ステージを観ていただけて、競馬ファンの方にも
これから応援するからね!と声をかけていただけて本当に
嬉しかったです!3月24日は2回目のステージに
なるのでより一層パフォーマンスに磨きをかけて
楽しんでライブしたいとおもいます!


とっても明るくて、パワフルなUMATENAの7人。
前回は衣装に佐賀競馬公式キャラクター「パッカルくん」の人形をつけているメンバーもいて、もしかしたら今回もどこかにパッカルくんが潜んでいるかもしれません。
それを見つけるのも楽しそうです。

ぜひ、レースと併せてUMATENAのライブをお楽しみください。

文/大恵 陽子

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

佐賀競馬公式HP
佐賀競馬公式X
UMATENA公式Instagram
UMATENA公式Xアカウント

 

月間アーカイブ