レース展望・予想

実績断然マイネルユキツバキの地力を信頼する「さつき特別」(園田競馬)

2022/05/19

19日(木)の園田競馬メイン第11レースに「さつき特別」(A1A2、園田競馬場1870メートル)が行われる。

◎5 マイネルユキツバキ(牡7、田中一巧厩舎)はJRA6勝、うちリステッド競走2勝を挙げており、今回の出走馬の中では圧倒的な実績を誇る。大型馬で小回り適性は走ってみないと分からないが、やわらかいフットワークで動き自体は上々のものを見せている。JRAのレースぶりを見ても逃げ、差し自在に立ち回ることができそうで、地力を信頼していいだろう。

○7 バイラ(牡7、小村正也厩舎)は2度目の1870メートル戦。距離は若干長い印象があるものの、ここは傑出馬が不在。調子の良さでカバーできそうだ。スローペースで折り合いを欠くタイプでもなく、立ち回りひとつで逆転まで狙える。

▲3 エイシンガネーシャ(牡5、森澤友貴厩舎)は前走の兵庫大賞典が案外だったが、スローペースで上がり勝負になったことが災いしたか。今回も逃げ馬が不在でスローペース必至だが、頭数が手ごろでさばきやすい。鞍上が吉村智洋騎手に戻って巻き返しを期待したい。

☆4 フーズサイド(牡6、北野真弘厩舎)も同じく兵庫大賞典からの出走だが、さすがに重賞では分が悪かった。2走前の走りを見る限り平場のレースなら展開次第で台頭できる。

△1 フラワーストリーム(セン7、田中一巧厩舎)も重賞では高い壁があったが、平場なら2走前のように内をぴったり走る乗り方ができれば上位を狙える。ここ2走は課題だった発馬が決まっており、一発があるならこの馬か。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 5→7・3・4・1(4点)
3連単(1軸流し) 5→7・3・4・1(12点)

さつき特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬