オートレースドキドキコラム

2023年オートレース選手表彰式

2024年03月01日

 
 2月27日、2023年オートレース選手表彰式が東京都内のホテルで行われた。
 表彰式 壇上.jpg
 表彰式 選手全体.jpg
 最優秀選手賞(MVP)には青山周平(伊勢崎31期)が選ばれた。青山はSGオートレースグランプリ、SG日本選手権オートレース、SGスーパースター王座決定戦で優勝し、更に賞金王、年間最多勝利となる97勝を挙げるなど文句のない成績を収めた。これで最優秀選手賞は2年ぶり4度目の獲得となった。
 表彰式 青山周平.jpg
 青山周平「昨年は想像を超える成績を収められました。まあ、勝利数は、出走回数も増えていますし」と謙そんしていたが、年間勝利数は過去最多。大みそ日のスーパースター王座決定戦を制した後は「(家に帰ってから)奥さんのヒレカツを食べました。(開催中は)食事を制限しているし、苦しい苦しい開催が終わって、家に帰った時のご飯はもの凄くおいしかったです」と昨年最後の食事は最高のごちそうになった。若手の活躍については「スピードある、若さ溢れる走りが目立っているので本当に刺激になります」といい方に作用している様子。今年については「いつも通り、目の前の1走1走を全力で挑めるように頑張りたいと思います」と締めた。
 表彰式 鈴木圭一郎.jpg
 優秀選手賞は鈴木圭一郎(浜松32期)、黒川京介(川口33期)、佐藤摩弥(川口31期)の3名が受賞した。4度目の受賞となる鈴木圭一郎はSG全日本選抜オートレース、SGオールスターオートレース、G1ゴールデンレース、G1開設記念レースなどで優勝。十分な成績を残したが「とても嬉しいんですけど、悔しいって方が大きいです。やっぱり、もう一つ上のMVPっていうのが存在するので、それを取れなかったのはとても悔しいです」と、優秀選手賞受賞にも複雑な心境を吐露した。やはり、トップレベルの選手は目指すところが違う。今年の目標は「昨年はケガをしてしまったので、ケガなくあっ旋されたレースは全て走り切りたいなと思っています。そして、今年はMVPを取れるように精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします」と決意を表明した。
 表彰式 黒川京介.jpg
 黒川京介は初受賞。SGスーパースター王座決定戦で3着、SGオートレースグランプリでは準優勝、G2を2つ優勝するなどの活躍が評価された。「新人賞以来、初めて来れたので、頑張ってやってこれて良かったなと思っています。苦しい時期もありましたし、いい時期も長く続いたってのもあって、嬉しい気持ちも悔しい気持ちも、いろんなことが経験できた1年だったと思います」と1年を振り返り「いい状態が続いているので、来年も優秀選手賞に呼ばれるように、また、もう一個上を目指して1年間頑張ります」と力強く述べた。
 表彰式 佐藤摩弥.jpg
 佐藤摩弥は「特別賞は何度かいただいていたんですけど、優秀選手賞は今回が初めてなのですごく嬉しいです」と女子レーサー史上初のG1優勝や、SGオールスターオートレース準優勝などが評価された。SG優勝へ向けての話題になると「(G1)キューポラ取る前も、ファンの方にはSG取れるよって言ってもらったりしてたんですけど、優勝戦に乗れても優勝争いするところまではいけなくて、その前にG1と思っていたので、その段階は踏めたかなと思うんですけど。じゃあ次はSGってなると、まだまだ実力が足りないと思っているので、早くSG取りたいって言えるようになりたいですね」と謙虚さの中にもほのかに燃える闘志を感じさせてくれた。
 
 最優秀新人選手賞には栗原佳祐(浜松36期)、優秀新人選手賞には吉林直都(浜松36期)が選出された。
 表彰式 栗原佳祐.jpg
 栗原佳祐は36期生の中で最初に優勝。更には完全優勝を成し遂げた。「この素晴らしい会場で、このような式典に呼んでいただき、大変光栄に思っています。1年間、波は激しかったけど、いい経験ができたと思います。これからも1走1走、全力で走るので応援よろしくお願いいたします」。
 表彰式 吉林直都.jpg
 吉林直都は優勝3回で、36期の中では最多優勝回数。「そんなに大きなミスをしないタイプではあるので、まずは試走から、きょうの吉林はどうかなと見ていただければと思います」とアピールポイントを語っていた。
 表彰式 篠崎実.jpg
 表彰式 鈴木辰己.jpg
 表彰式 上村.jpg 通算勝利記録選手賞は1着1500回で篠崎実(川口9期)と鈴木辰己(浜松13期)、1000回で上村敏明(浜松7期)が受賞した。篠崎実は公営競技界最年長優勝(73歳10ヶ月29日)も達成した。3者ともすでに70歳を越えるレジェンドレーサー。元気一杯の走りは同年代のファンにも希望を与えるはず。
 
 文/高橋

 

月間アーカイブ