レース展望・予想

コウイチの即反撃に期待「ゼラニウム特別」(名古屋競馬)

2023/06/29

6月29日(木)の名古屋競馬メイン第11レースは「ゼラニウム特別」(A級2組、名古屋競馬場1700メートル)。

自己条件に戻って◎1 コウイチ(牡6、川西毅厩舎)が素早く巻き返す。前走は重賞初挑戦の壁というよりも、主戦騎手から急きょの乗り替わったアクシデントに、重たいインコースを走って逃がされる不利が大きく影響。早々に失速したのは必然とも言えた。しかし今回メンバーを見れば同タイプの強力な逃げライバルが不在。難なく主導権を握れて、マイペースの運びが可能な構成だ。主戦・山田祥雄騎手とのコンビ復活もプラス要因。当然素早い反撃が期待できる。

一方、差し脚勝負なら○3 リョウガ(セン6、伊藤勝己厩舎)に出番が到来する。5月のA級3組特別ではコウイチの8馬身差2着に留まったが、使われながら良化がうかがえる近況。特に前走は後方から追い上げ、1馬身半差2着まで迫ったようにシャープな切れを見せた。中央や南関東戦歴はコウイチに劣らない。末脚勝負に持ち込んで逆転を目指す。

▲4 ネオトリニティー(牝5、今津博之厩舎)も見直しが必要な1頭。前走6着は、インの重たいコースを通らされる不利があったと分析できる。3走前の同条件の5月戦では絶好の手ごたえで差し切って勝利した。注文通りレースを運べば馬券に欠かせない。

穴は△8 ネオアマゾネス(牝6、川西毅厩舎)。手探り面がある転入初戦で調教、追い切りが軽めだが、タイトルホルダーで金沢のA1級でバリバリに活躍した実績派だ。パドックや返し馬で気配チェックを欠かさずしたいものである。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 1⇔3・4・6・8(8点)
3連単(フォーメーション) 1→3・4・6・8→3・4・6・8 3・4・6・8→1→3・4・6・8(24点)

ゼラニウム特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬