レース展望・予想

安定感でタイガーアチーヴ「アヤメ特別」(名古屋競馬)

2023/06/01

6月1日(木)の名古屋競馬メイン第11レースは「アヤメ特別」(A級2組、名古屋競馬場1700メートル)。

少頭数6頭立てだが一長一短あるメンバーぞろいで混戦模様。しかしクラス上位の安定勢力◎5 スターインパクト(牡5、竹下太厩舎)が一番連馬にふさわしい。決め脚を欠くが最近5走を1勝、3着2回。しぶとい走りで好勝負を演じてみせる。前走のA級2組ではすんなりと先に抜け出した2頭に振り切られたが、内を通ってしぶとく追い上げ、直線でも伸びていたように内容アリの3着だった。堅実駆けには定評ある上、ゆったり流れる距離1700メートルは3戦オール連対中と好相性を誇る。

実質、逃げ馬は○2 タイガーアチーヴ(牡7、原口次夫厩舎)のみで有利な展開が見込める。近走で結果を残せた5走前のA級3組の0秒1差3着もハナを切って主導権を握ったレースだった。その後の4走は掲示板止まりも先制できておらず度外視できる。差しタイプぞろいでマイペースの逃げに持ち込めば、久々の勝機が到来。

▲4 アルジ(セン8、宇都英樹厩舎)は走り頃の転入3戦目。前走のA級2組は5着ながら後方から0秒9差まで追い上げ、大きく負けていなかった。高知在籍時はA級でも好勝負した実績派。移籍3戦目でそろそろ変わり身を見せていい。

△1 セイカリス(牡5、安部幸夫厩舎)も3連単候補には欠かせない。詰めの甘さは相変わらずも、大きく崩れないのが持ち味。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 5⇔1・2・4(6点)
3連単(フォーメーション) 5→1・2・4→1・2・4 1・2・4→5→1・2・4(12点)

アヤメ特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬