レース展望・予想

強敵不在ならマルホンリョウユウ「とかち皐月賞」(ばんえい帯広競馬)

2023/05/15

5月15日(月)のばんえい帯広競馬メイン第11レースには「とかち皐月賞」(3歳オープン)が行われます。

最軽量は590キロのスーパーチヨコ、600キロがジェイライフ、ジェイホース、610キロがジェイヒーロー(牡、金山明彦厩舎)、630キロがマルホンリョウユウ、アシュラダイマオー(牡、松井浩文厩舎)、トップハンデ640キロがタカラキングダム。その差は50キロと大きく付いています。キョウエイプラスが出走を回避したため確たる本命不在の一戦でひと波乱ありそうです。

◎7 マルホンリョウユウ(牡、金田勇厩舎)630キロを本命に推します。7月デビューで、初戦から4連勝して、青雲賞でキョウエイプラスとの初対戦から3着が続きましたが、ナナカマド賞3着、翔雲賞2着、三冠ラストのイレネー記念はアシュラダイマオーの4秒0差の2着と、2歳シーズンですべて馬券絡みは大威張りできます。

○5 スーパーチヨコ(牝、長部幸光厩舎)590キロが対抗です。新馬戦から3連勝し、黒ユリ賞優勝とエリートコースを進んだ大型牝馬です。今季はB3級からのスタートで初戦は障害はひと腰で切り差して届かずの5着と敗れていますが、2走目は2着と巻き返したのは力の証です。

▲1 タカラキングダム(牡、小林長吉厩舎)640キロが3番手です。通算9勝を挙げている快速馬でトップハンデでの出走です。ナナカマド賞1着、ヤングチャンピオンシップ2着、イレネー記念4着と2歳シーズン三冠すべてに駒を進めている実力馬。しかし前走のB1級混合戦では第1障害に向かわず大敗しているのが気になります。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→5・1・3・6(4点)
3連単(フォーメーション) 7→5→1・3・6(3点)

とかち皐月賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬