ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」第17回柏林賞 結果

2023/07/03

2023年7月2日
帯広市

7月2日(日)「第17回柏林賞」(BG3)の結果
~3歳王者キングフェスタ号が豪快な末脚で4歳路線一冠目を勝利~

ばんえい十勝で2023年7月2日(日)に行われた「第17回柏林賞」(4歳オープン・BG3)は、3歳王者キングフェスタ号が豪快な末脚で4歳路線一冠目を制しました。
馬場水分1.7%で行われた本レース。道中はクリスタルコルド号、トワイチロ号、ヘッチャラ号、ヤマカツエース号の内枠4頭がやや先行し、キングフェスタ号、ホクセイウンカイ号ら後続が後を追う形となります。中間あたりで各馬何度も息を入れながら、内枠4頭にヤマノコーネル号、ホクセイウンカイ号、キングフェスタ号、ツガルノヒロイモノ号がゆっくりと差を詰め第二障害へと進んでいきます。
 第二障害を最初に仕掛けたのはヘッチャラ号、続いてクリスタルコルド号、ホクセイウンカイ号、ツガルノヒロイモノ号、キングフェスタ号、ヤマノコーネル号が同時に仕掛けていきます。先頭で障害をクリアしたヘッチャラ号にホクセイウンカイ号、ヤマカツエース号が追い上げていきますが、そこへ障害で膝をつくも立て直したキングフェスタ号が鋭い末脚で先を行く3頭に強襲。一気にかわすとそのままさらに差を広げてゴール。見事3歳王者の強さを見せる走りで4歳路線一冠目を制しました。
キングフェスタ号を管理する小北栄一調教師は「柏林賞」を初制覇、騎乗した鈴木恵介騎手は2019年のミスタカシマ号以来5回目の制覇となりました。

<キングフェスタ号のプロフィール> ※2023年7月2日現在
生年月日・毛色:2019年4月12日(牡4歳・鹿毛)
血統:父 カネサブラック  母 クインフェスタ (母父)ホクリュウイチ
生産者:廣部 武士氏
馬主:廣部 武士氏
厩舎:小北 栄一厩舎
通算成績:30戦17勝(うち重賞6勝)

  【小北栄一調教師のコメント】
勝つことが出来て、一安心です。
障害で膝をつきましたが、下りてからの脚に自信がありましたし、騎手はこの馬が2歳の頃からずっと騎乗しているのでしっかり分かってくれていると信じていました。
まず一つ結果を残したかったので、本当に良かったです。
走路開放の時に普段よりもおとなしく感じましたが、今日のレースを見て、やはりこの馬は末脚の良さが抜群だと思いました。
馬の体つきも昔に比べると全然違いますし、気持ちの面でも少し大人になってきているのを感じるので、これからの成長に期待です。
おかげさまで、柏林賞を獲得することが出来ました。これからのことは馬主と相談していきますが、出るからには勝ちたいですし、三冠を狙っていきたいという欲も出ますが、それだけの実力がある馬だと思っています。
これからも応援よろしくお願いします。
【鈴木恵介騎手のコメント】
勝つことが出来てほっとしています。
第2障害で少し膝をついたので少し驚きましたが、下りてからは抜群に良い末脚があるので何とかなると思っていました。
走路開放の時に少し元気がないように感じていたので不安でした。正直に言うと道中の手ごたえもあまり良くはなかったですが、この馬の最強の武器である勝負根性が今日のレースに活きていたと思います。
若い頃に比べて周りを気にしなくなってだいぶ大人になってきたと感じています。
これからの重賞も勝ちを狙っていきたいと思っています。
これからもキングフェスタ号の応援よろしくお願いします。

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ