ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」松田道明騎手 引退

2022/11/25

2022年11月25日
帯広市

松田道明騎手 引退のお知らせ

 北海道帯広市が主催するばんえい十勝の松田道明騎手は、2022年11月28日をもって騎手を引退しますのでお知らせいたします。今後は調教師としてきゅう舎を2023年度に開業予定です。
 なお、引退セレモニーにつきましては、ご本人の意向により実施いたしません。

松田道明(まつだ みちあき)騎手プロフィール ※2022年11月21日(月)終了時点
生年月日   1963年10月5日(59歳)
出身地    北海道夕張市
通算成績   21,651戦2,628勝(うち重賞57勝)
区切り
初騎乗  1990年4月21日(騎乗馬:マツノチグサ号)
初勝利   1990年4月28日(騎乗馬:テンザン号)
1,000勝 2008年8月10日(騎乗馬:アオノレクサス号)
2,000勝 2017年3月20日(騎乗馬:ホクショウマックス号)
2,500勝 2021年10月9日(騎乗馬:コウシュハボルト号)
過去10年の重賞優勝(BG1) 
2012年 帯広記念      カネサブラック号
2013年 帯広記念      カネサブラック号
2013年 ばんえい記念    カネサブラック号
2013年 ばんえいグランプリ ホクショウダイヤ号
2014年 天馬賞       ホクショウユウキ号
2015年 ばんえいグランプリ フジダイビクトリー号
2015年 ばんえいオークス  ホクショウモモ号
2016年 ばんえい記念    フジダイビクトリー号
2020年 ばんえいダービー  キョウエイリュウ号
2022年 天馬賞       キョウエイリュウ号

<松田道明騎手のコメント>
騎乗した歴代の馬はいろいろと思い入れがありますが、昔も今もその時に調教を手掛けている馬が一番可愛く思えます。どの馬にもその馬ならではの良さがありました。
 怪我をして苦労したこともありましたが、今まで勝負の世界で生きてきたので誰にも負けないという思いがあり、リハビリを乗り越えて復帰することができました。
 初めは先輩騎手の乗り方を見たり、教えてもらったりしながら騎乗の技術を学びました。一番大切なのは失敗をどう改善するかという事です。それぞれの馬のタイミングや息を入れるタイミングを冷静に見極めて、馬に無理をかけないよう心掛けてきました。今度は調教師としてその経験を活かしていきたいと思います。
 調教師になることを家族がとても喜んでくれており、特に娘は馬主になるために頑張ると言ってくれています。
 ファンの皆様へは今までの声援、本当にありがとうございました。これからも調教師としてお世話になります。ばんえい競馬への応援よろしくお願いいたします。

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ