ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」第42回北見記念 結果

2021/11/01

2021年10月31日
帯広市

10月31日(日)「第42回北見記念」(BG2)の結果
~アオノブラック号がメジロゴーリキ号との接戦を制し、重賞7勝目を飾る!~

 ばんえい十勝で2021年10月31日(日)に行われた「第42回北見記念」(3歳以上オープン・BG2)は、アオノブラック号がメジロゴーリキ号との接戦を制し優勝しました。
 馬場水分1.9%、5歳から9歳までのトップホースが集結した本レースは、マルミゴウカイ号が出走取消となり全5頭で行われました。
 道中はゆったりとしたペース。メジロゴーリキ号、アアモンドグンシン号、センゴクエース号が先行し、それを追うような形でアオノブラック号、そして少し離れた最後方からキタノユウジロウ号が第二障害まで進んで行きます。
 各馬第二障害手前でじっくりと息を整え、まずアオノブラック号が仕掛け、アアモンドグンシン号、メジロゴーリキ号、センゴクエース号が続きます。第二障害で苦戦する馬もいる中、一番手でクリアしたのはメジロゴーリキ号、アオノブラック号がそれに続きます。
 残り30mでアオノブラック号がメジロゴーリキ号を交わしてわずかに先頭に立ちます。メジロゴーリキ号も食らいつく形で粘りますが、残り10mからアオノブラック号がじわじわと突き放し先頭でゴール。5月のばんえい十勝オッズパーク杯以来となる重賞7勝目を飾りました。
 アオノブラック号を管理する金田勇調教師は「北見記念」を初勝利、騎乗した藤野俊一騎手はニシキダイジン号で制した2010年に続いて3度目の勝利を飾りました。

<アオノブラック号のプロフィール> ※2021年10月31日現在
生年月日・毛色:2016年3月31日(牡5歳・鹿毛)
血統     :父 ケンジュオー  母 ノリノメイチャン (母父)アサヒホウザン
生産者    :山口和子氏
馬主     :青山 修氏 
厩舎     :金田 勇厩舎
通算成績   :78戦24勝(うち重賞7勝)

【金田 勇調教師のコメント】
5月の「ばんえい十勝オッズパーク杯」の勝利以降、夏バテもあってなかなか勝つことができずにいましたので、今日は勝ててホッとしています。
今まではハンデをもらう立場でしたが、ハンデを背負う立場になったこともあるので、じっくりと稽古をつけてきました。ここ最近、調子が上がってきているのを確かに感じました。
今日は第二障害を二腰で超える展開の中でも勝つことができました。これまでは一腰でいけないと勝てないレースがほとんどでしたので、自身の課題が克服できつつあるようにも感じています。
今日のレースにメムロボブサップはいませんでしたが、アオノブラックの今の姿があるのは、良いライバルの存在のおかげです。ばんえい競馬を2頭で盛り上げていければ良いですね。

【藤野俊一騎手のコメント】
勝てて嬉しいです。「ばんえい十勝オッズパーク杯」を勝利したことでハンデを背負う立場になったり、夏場もバテて調子が悪かったりしたので、焦らずにじっくりと調教してきました。
最近涼しくなってきたこともあって、調子は上がってきていました。
調教で軽い荷物で走らせて、それがよかったと思いますが、重量が重量なので道中ではこたえる部分もありました。メジロゴーリキも強い馬なので、最後の競り合いも頑張って止まらずにゴールしてくれることを祈っていました。
これから寒くなりますが、大きなレースが続きますので、ぜひ競馬場に足を運んでください。よろしくお願いします。

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ