ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」12/6ばんえいオークス 調教師・騎手コメント

2020/12/05

2020年12月5日
帯広市

2020年12月6日(日)19:25発走
「第45回ばんえいオークス」(BG1) 出走枠
~全調教師、騎手コメント掲載~

 北海道帯広市が主催するばんえい十勝で、2020年12月6日(日)に行われる「ソメスサドル杯 第45回ばんえいオークス」(BG1)の出走馬が決定しましたのでお知らせします。出走馬の全調教師、騎手のコメントも合わせて掲載しておりますので、ぜひご参考にしてください。

ソメスサドル杯 第45回ばんえいオークス

【日時】2020年12月6日(日)第11レース 19:25発走
【条件】3歳牝馬オープン
【概要】3歳牝馬女王を決める一戦。全頭ばんえい重量670kgの定量戦。
【出走馬】
                                                                                

馬番 馬  名 性 齢 ばんえい重量
1 アーティウィング 牝3 670kg
坂本東一調教師: 西謙一騎手:
このレースに向けて厩舎一丸となって管理してきました。670kgの重量は重たいですが、ベストを尽くします。 坂本厩舎ですので、このレースに向けてしっかり仕上げてきています。そこは安心して騎乗します。前走が久しぶりの騎乗にはなりましたが、良い感触をつかむことができました。
2 コウシュハハイジー 牝3 670kg
大友栄人調教師: 渡来心路騎手:
近走の走りを見ると順調にきていますね。馬体重が少しずつ増えてきて、力が付いてきたと感じます。気性は前向きで、レースではうるさいくらい元気です。障害を降りてからの脚があるのでそこで勝負したいです。ただ重量が重たいです。馬場が軽くなってくれるといいのですが。母親がハクバビューティーという珍しい白毛馬で、この馬も栗毛のかわいい見た目です。応援してください。 近走のレースで結果が出ているように、本当に調子が良いです。力をつけてきているのを感じます。レースの流れはやや遅めで、しっかり息を入れられる展開になってほしいです。
3 キラリ 牝3 670kg
谷あゆみ調教師: 村上章騎手: 
調子の良さはキープしていますが、相手がみな格上です。胸を借りるつもりでレースに挑みます。キラリはキラリらしく、実力を発揮したレースになってくれると嬉しいです。 2歳重賞「黒ユリ賞」以来の騎乗です。近走のレースを見ていると、前走も1着でしたし調子が良さそうです。この勢いでいいレースができるよう頑張ります。
4 エンゼルフクヒメ 牝3 670kg
小林長吉調教師: 中山直樹騎手:
3歳重賞「ばんえい菊花賞」に牝馬から1頭だけ出走しました。結果は10頭中9着でしたが、680kgの重量を曳きました。今回も同じくらいの重量を曳きます。ハンデのない定量戦で、他の牝馬は初めての重量に対して一度経験しているので、この経験を活かしたいですね。出走メンバーの中では力は上だと思っております。優位に立てると思いますがレースは何が起こるのかわかりません。レースでは障害まで先行でつけて、どれだけ上手く障害を越せるかがカギです。 良い結果が出ているのは軽い馬場でのレースでした。重たい馬場だと馬が切なくなって無理がきかなくなります。障害を降りてからのキレで勝負するタイプなだけに、道中先行する馬に息を入れずについて行くと、歩けなくなってしまいます。この馬が勝った時よりも、周りのライバルたちも力をつけています。重い馬場が不安材料ではありますが、期待に応えられるよう精一杯騎乗します。
5 アヴエクトワ 牝3 670kg
久田守調教師: 鈴木恵介騎手:
2連勝中ですが、一般競走ですので重賞の重量とは状況は異なります。調教はしっかりつけてきたので、鈴木騎手の手腕に任せて一生懸命頑張りたいと思います。 約半年ぶりの騎乗です。障害を降りてから甘いところがあるので、得意な障害を上手くクリアしたレースがしたいです。馬場は軽い方が合っているかと思います。当日は重そうですね。
6 フォルテシモ 牝3 670kg
7 ヒメトラマジック 牝3 670kg
松井浩文調教師: 藤本匠騎手:
挑戦者です。相手が格上なので胸を借りるつもりで思い切ったレースができると良いですね。入着目指します。 670kgで定量戦です。重量はこたえると思います。一頭強いのがいますが、一つでも上位を目指して騎乗します。
8 ドラゴンチナツ 牝3 670kg
坂本東一調教師: 松本秀克騎手:
松本騎手に手綱を任せました。この馬の良さを引き出した騎乗に期待したいです。 初騎乗です。主戦の阿部騎手騎乗のレースを見ていますが、後ろからトコトコしっかり歩く馬ですね。このレースも後方の位置取りで進めて、障害さえ上手くまとめられたら、面白いレースになるのではないかと考えています。
9 アバシリルビー 牝3 670kg
金田勇調教師: 西将太騎手:
近走、一般競走ですが安定した走りができています。体重が順調に増えており、増加に合わせて結果がついてきている感じです。障害のキレは抜群に良いものを持っています。ゴール前で甘くなり詰まってしまうことが難点で、ここを克服することが目標です。 障害がとても上手な馬です。調子が上向きの中、レースに臨めそうです。あとはゴールまでどこまでもつかがカギです。ただ、近走ゴール前で止まることが少なくなってきました。670kgの重たい荷物と、重たい馬場を調子の良さでカバーしたいです。
10 ニセコヒカル 牝3 670kg
平田義弘調教師:  藤野俊一騎手:
秋口から調子が上がってきているので期待しています。隣に馬がいない10コースなのと、馬場が重たいのが気になるところです。体重が増えてきて調子も上向きなので、一つでも上を狙います。 体高はさほどありませんが、体重があり身が詰まった体形をしている馬です。スタートもいいし、障害巧者ですがゴール前で詰まってしまうところがあります。そこを克服したいですね。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ