おすすめ注目レース

2024年3月25日   スプリング特別【金沢スプリングCTR】A1二A2級 4歳上サラ系一般 別定 (金沢競馬)  

金沢競馬   第10レース   いい形の再出発を!重賞2着馬ガムラン
"競馬カナザワ 大井 明洋"

5-2_kanazawa.jpg ルナエルモッサエイシンアンヴァルの2頭が1キロ軽くなっているように、本来の編成クラスに応じた1キロの斤量差設定ある2組以下の短距離準重賞。カレンリズが逃げるもオヌシナニモノが2番手で掛かかってペースが上がった同距離の前開催1組ほどハイラップにはならない気はするものの、先行激化はあり得る顔ぶれと距離。本来なら1組や重賞でも上位争いの走力あるガムラン、転入エイシンアンヴァルに期待したいところだが、態勢・距離対応・展開が不透明。それなら手堅く立ち回れて好攻めキープクライミングも差はないはずで、この主力視する3頭の順序付けは非常に悩んだ末のもの。買い目としては3頭ボックスをオススメしておく。一角崩し候補を挙げるなら、9月以来の体重増を叩いたカレンリズ、昨季までより攻め内容は良くなっているサエチで、共に先行争い・展開が好転すると一変する可能性あり。

◎は(1)ガムラン。昨春は2着・3着(スプリングC)・1着(1700mA1-1)・2着(百万石賞)・2着。敗戦時の勝ち馬はオヌシナニモノ(1400m)、ハクサンアマゾネス、エムティアンジェと、すべて当地トップレベルの馬ばかり。女王ハクサンアマゾネスに付いて行った先行勢が苦しくなった百万石賞2着は2番手から踏ん張ったものだけに上々で、当地上位ランクの走力は間違いない。同じ休養明けだった昨年末の前走より攻め内容や態勢はいいし、元々差して勝っていた馬で本来展開不問。少々不慣れな忙しい距離・流れにさえ対応できれば好レースに。

○は(5)キープクライミング。一線級と差を感じたものの昨季は着実な成長。今春は更に体つきが良くなったし、中1週の今回も加減せず追い切れたのは何よりの好材料。内を突いて2着争い伸び負けの前走も悪くはなかったが、使い減りなく先行激化対応ならパフォーマンスを上げてきそうだ。

▲は(6)エイシンアンヴァル。入厩後2本の追い切り消化なら状態に関しては心配あるまい。ただ、その動きはダイナミックすぎるほど。1700m以上で先行がベストの戦績通り忙しい短距離戦は微妙な感じがしたので▲評価をしたが、斤量設定は1キロ有利、直前の兵庫A1A2戦で上位争いに加わっていたのだから、金沢のこのクラスで無様な競馬はあり得ない。

△は(3)カレンリズ。9月以来で半信半疑の臨戦過程と姿、そして僚馬オヌシナニモノが直後にいるオーバーペース逃げの前走は大敗やむなし。同じ好時計の追い切りとはいえ今回は本馬場で負荷アップ。叩き2走目で再度適距離。揉まれず運べれば実績的に一変も不思議ない。

注は(7)サエチ。重賞は完敗続きとはいえ体質・地力強化の昨季はA1-2勝ち。前走7着という結果は逃げかラチ沿いがベストのタイプゆえ相手や展開が厳しすぎたことが一番の要因。今春の攻め内容自体は昨年までより上昇を感じるもので、決して態勢は悪くないはず。引き続き先行馬揃いだが、2組でうまく立ち回れれば好走の脈はあるはず。

おすすめ買い目

馬単 1→5 1→6 5→1 6→1 1→3 1→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬