おすすめ注目レース

2024年2月20日   冬紅葉特別A4サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   笠松大好きエイシンメヌエットを素直に信頼
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-2_kasamatu.jpg 今日のメインはA-4組の冬紅葉特別。ここは前開催のこのクラスで2着だったエイシンメヌエットを中心視。前走を含めて笠松では5戦3勝、2着2回のハイアベレージ。先行力としっかりした粘りを兼備した堅実派だし、笠松中心のローテでここに備えてきた点にも好感が持てる。距離延長になるが実績的にはむしろプラスだ。ゼンダンクラージュは2開催前のこのクラスで2着。しかも距離が据え置き。1600mでは13戦5勝、2着5回、3着2回。最悪でも4着だけに、馬券に絡む確率はかなり高そうだ。2走前に転入初戦を快勝し、続く前走でも相手強化の中、3着に健闘したビルジキール。クラスにメドがついたのは大きな収穫であり、環境になれた効果か、この中間はさらに気配がアップ。末脚の切れ味が増してくる可能性は十分だ。レンダリングは昨年の大みそか以降、ひと息入った格好になるが、まずまずの乗り込みを消化して一応の態勢は整っている。持ち前の自在脚で初戦から大崩れなくまとめてくれそう。その他では、展開次第の面はあるが、3組から下がってきて地力上位のパワースカイ、転入初戦で4着とメドはつけたノーザンヴィグラスの変わり身にも注意したい。

◎(3)エイシンメヌエット 門別→兵庫を経て昨年3月から名古屋へ転入。まだ地元では3着が最高だが、笠松では5戦3勝、2着2回。度重なる相手強化も跳ね返して堅実な成績を収めている。前走も相手が強かったまで。勝ち馬が抜けた再戦メンバーならチャンス十分だ。

○(4)ゼンダンクラージュ 中央未勝利から転入以来、すでに笠松で31戦しているが掲示板を外したのは僅かに2回だけ。しかも1600mに限れば、13戦して最悪でも4着と堅実味がさらに増す。クラス、距離ともに据え置きのここで大崩れするとは考えにくい。

▲(5)ビルジキール 中央オープンから笠松→門別を経て2走前から再び笠松へ移籍。昨年暮れの転入初戦でまだまだ通用する底力があるところを見せると、前走もしぶとく末脚を伸ばして3着。叩かれつつ攻め馬の気配もアップしており、ここも楽しみ。

△(7)レンダリング 中央で1勝を挙げ、昨年7月に笠松へ。3歳重賞・岐阜金賞に出走するなど世代トップクラスと善戦を繰り返していて素質は十分だ。今回は深管の影響でひと息入った点がどうかだけ。当日の気配次第では初戦からやれても不思議はない。

×(2)パワースカイ 昨年11月にはA-3組を勝っているように、4組に下がったここなら地力は互角以上。どちらかと言えば暑い時季の方が走りのいい印象はあるが、中間の気配はまずまず。脚質的に距離が1600mに延びるのも好都合だ。

×(1)ノーザンヴィグラス 南関東では短距離路線で逃げて活躍していたが、転入初戦の前走では3、4番手になりながら直線入り口まで見せ場たっぷり。距離延長は不安だが、クラスにメドはついた。大型馬の叩き2走目だけに警戒が必要だ。

おすすめ買い目

馬単 3→4 3→5 3→7 3→2 3→1 4→3 5→3 7→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬