おすすめ注目レース

2022年4月20日   東京スプリント (大井競馬)  

大井競馬   第11レース   連覇狙うリュウノユキナ中心も混戦ムード漂う
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

14-1_ooikeiba.jpg【中央所属馬の評価】

 リュウノユキナは昨年の勝ち馬。正攻法で2着サブノジュニアとはアタマ差だったが、着差以上の強さをみせた印象。以降6戦、1200mは1勝2着4回とすべて連対している。ワンターンで直線の長いコースなら、取りこぼしはない。競り合いにも強く、今年も連軸候補。

 サクセスエナジーは同コースで行われる東京盃の勝ち馬。ダートグレード競走6勝の底力。東京盃1200m1分10秒3は同レース歴代2位の好タイム。外々をまくるレースがベストも今回は最内枠。前残りの馬場になりそうで、展開、位置取りがカギになりそう。

 ヒロシゲゴールドはこのレース2戦3、5着。本質的に軽い馬場向きのスピード馬だが、前走のレースぶりなどから大分力強さも出てきた。今回理想のステップで、湿った馬場も味方しそう。

 ピンシャンは徹底先行で活路を開いた本格派スプリンター。前走黒船賞を感冒で取り消しと微妙なステップだが、能力的には遜色ない。ある意味試金石で川田騎手のアシストにも期待。

 シャマルは1200m4勝。補欠出走ながら時計、レースぶりなどは新星の評価がそのまま当たる。父スマートファルコンに、母の父アグネスデジタルという地方向き血統。隣のピンシャンがスタート決めていけば、楽に好位を追走できそう。

【地方所属馬の評価】

 ルーチェドーロは転入2戦目でフジノウェーブ記念に勝ち、重賞初制覇。終始スムーズで鞍上のゴーサインで瞬時にハジけた。南関東転入が成功で、これから本格化していくだろう。いきなりダートグレード競走制覇はどうかも、いずれ頂点が狙える資質馬。

 カプリフレイバーは優駿スプリントを筆頭に重賞2勝。昨秋東京盃も着順(8着)ほど内容は悪くない。逃げても控えても良く、レースぶりに幅が出てきたし、5歳の今シーズンはいよいよスプリンターとしての完成期を迎えそう。

 ワールドリングは3歳の優駿スプリント、古馬相手のアフター5スター賞と重賞連勝。東京盃でも0.6秒差5着と善戦したことからも、通用の根拠はある。前走負けすぎだがひと叩きでどう変わるか。

 ギシギシは1200m3連勝の成長株だが、ダートグレード競走挑戦となると時計差が正直大きい。逃げても番手でもレースできるが、JRA勢相手となるとペースが違う。今回は胸を借りる立場。

 ハートプレイスは時計の比較からハードル高いが、大井1200mは【4-1-1-0】。この条件はとにかく抜群の適性がある。相手は大幅に強化したが善戦を期待したい。

 ヴァルラームは近3走自己条件で見せ場がなかった。本来1200m向きではあるが、さすがに厳しいだろう。

 ナガタブラックは3歳時に優駿スプリントに勝っているが、約2年10か月勝ち星から遠ざかっているだけに。

 ヒカリオーソは鼻出血の不安を抱えているだけに、負荷のかかるレースはどうか。大井1200m適性にも疑問がある。

【解説者の予想】

 昨年の覇者リュウノユキナが今年も参戦。2020年9月以降連対を外したのは、小回りでコーナー4回の金沢JBCスプリントだけ。ダート1200mならばコース問わず過去10戦に遡り連対を外していない。今年緒戦の前走もハンデ戦で58キロながら直線脚を伸ばして2着とまずは好発進を決めたし、別定戦56キロならば軸には最適の存在だ。
 地方の大将格はルーチェドーロ。前走フジノウェーブ記念は道中番手追走から直線先頭、上がり3ハロンもメンバー最速36秒6の脚で、2着レッドフレイ以下を圧倒した。1分24秒1は軽い馬場ではあったが過去最速、同レースを24秒台で走ったのはフジノウェーブとセイントメモリーで、ともにダートグレード競走の勝ち馬だけに、いよいよダートグレード競走勝利が視野に入ってきた。JRA時よりひと回り増えた馬体をみても、4歳での転入は英断だろう。
 昨秋の東京盃でリュウノユキナを退けたサクセスエナジーは巻き返しの期待。その後3戦は凡退したが、前々走の根岸ステークスは良績のない東京コース、前走の黒船賞は高知にしては時計のかかる馬場が影響したか。8歳を迎えて上積みまでは疑問も、大井1200mならば見直しは必要だ。
 ヒロシゲゴールドは前走13キロ馬体を絞って2着と好走。これ以上細くなるようだと心配だが、状態キープならば再度好走も十分ありえる。ダートグレード競走初登場のピンシャンは、地方競馬は3歳時旧名古屋競馬場で1勝クラスの条件交流戦に出走し、ぶっちぎりで逃げ切り勝ちがあるし、森厩舎らしく海外にも挑戦しているくらいだから初コースの不安はないだろう。シャマルは前走で3勝クラスを勝ち上がって重賞初挑戦。まだ底をみせておらず要注目。

 ◎(2)リュウノユキナ
 ○(6)ルーチェドーロ
 ▲(1)サクセスエナジー
 △(7)ヒロシゲゴールド
 △(4)ピンシャン
 △(5)シャマル

おすすめ買い目

馬単 2→6 6→2 2→1 1→2 2→7 7→2 6→1 1→6 2→4 2→5

 

※大井競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬