おすすめ注目レース

2022年3月30日   東風特別C1 (イ)サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   C級レベルを超えた好素質 ルーラーザクイーンの連勝期待
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-3_kasamatu.jpg 前走勝ちの好調馬が集まっている上、ほとんどの馬が距離延長の1600m戦と不確定要素は多いが、ここはルーラーザクイーンの能力が一枚上とみる。笠松では(4001)。中央馬と参戦したA-3組・500万交流戦で4着に敗れただけと、このクラスではまだ底を見せていない。負かすとすれば転入初戦をあっさり逃げ切ったユウヒノプリンスとここ5走で2勝、2着2回と好調な名古屋のサクラトップメジャか。特に前者は唯一、距離が据え置きなのがプラスに働きそう。この距離で勝ち鞍があるソヨギ、時計以上に前走内容が良かったプロペラシャフト、好時計勝ちの前走に良化の兆しがあったキセキタイムも連争いなら差はなさそう。

◎(6)ルーラーザクイーン 再転入初戦となった前走がC級レベルを超えた好時計で9馬身差の圧勝劇。中間の気配に反動も感じられないし、中央時の実績から距離延長もプラスなだけに、連勝の可能性が濃厚だ。

○(7)ユウヒノプリンス 攻め馬の動きがよく、転入初戦の前走から注目していたが、期待通りの快勝。まだ奥がありそうな勝ちっぷりで特別のここに入っても好勝負できるとみた。

▲(8)サクラトップメジャ 直近の5走で2勝、2着2回と好調。基本的には短距離志向で距離延長は歓迎ではないが、今の好調さをもってすれば1ハロンくらいは克服しても不思議ない。

△(2)ソヨギ 前走で1分31秒4と水準レベルの時計マークして快勝。芝とはいえ中央時に1600mで2着があるし、条件強化でも大崩れなくまとめてくるか。

×(1)プロペラシャフト 1分34秒2の勝ち時計は地味だが、上り3ハロンは38秒5と優秀だった前走。3走前で距離にメドもついているし穴っぽい存在だ。

×(4)キセキタイム 好位キープからしっかり抜け出してきた前走が数位以上に強い競馬。相手強化、距離延長が試金石だが、すんなり先行なら差はない。

おすすめ買い目

馬単 6→7 6→8 6→2 6→1 6→4 7→6 8→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬