おすすめ注目レース

2022年3月17日   第43回 マーチカップ(SP3)4歳以上 ・オープンサラ系4歳以上 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   最近にない強い追い切りをこなしたウインハピネスの反撃に期待
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-4_kasamatu.jpg 今日のメイン、SP3第43回マーチカップは4月28日に行われるSP1オグリキャップ記念のトライアルレース。きっちり勝って春の大一番の出走権利を得るのはどの馬か、楽しみは尽きない。近年、このレースは2月のウインター争覇の結果がそのままスライドする傾向にあり、今年はウインター争覇の1着から3着馬であるスタンサンセイベニスビーチウインハピネスが出走。これらの上位独占も十分だが、今年は名古屋から参戦の別路線組もなかなか強力。特に前走、梅見月杯で2着のナムラマホーホ、オープンで4馬身差の圧勝を演じたウインユニファイドは上位争い必至の地力がある。さらに転入初戦を快勝したトロピカルストームもまだ底を見せていない魅力がありマークが必要だ。

◎(1)ウインハピネス 実力は笠松古馬の中で屈指の存在とみている。前走は思ったほど弾けなかったが、最後までじわじわと伸びていたし悲観する内容ではない。最近になく強い調教をこなしており、体調はグンとアップしている印象もあるだけに前進が期待できそう。

○(11)ナムラマホーホ 3走前に東海菊花賞、2走前に名古屋記念と重賞を連覇。前走も勝ち馬にうまく逃げられたまでで、むしろ2着を確保した点を評価したい。名古屋のトップレベルの馬が、初の笠松見参。コースに戸惑いさえなければ好勝負する可能性が高い。

▲(5)ウインユニファイド 中央で6勝、2着7回という戦歴を残してきた実力馬。前走の勝ちっぷりを見てのとおり10歳となっても極端な衰えは感じられない。むしろ上昇ムードにあるだけに、重賞制覇で古豪健在をアピールしても驚けない。

△(9)スタンサンセイ 転入時は暑さを苦にして本調子になかったが、寒くなって馬力がアップ。ここへきて破竹の3連勝中であり、この中間はさらに体調が上向いてきた様子。先行力としぶとさを兼備したタイプで、ここも好位から善戦するとみた。

×(10)ベニスビーチ 「よほどコースの相性がいいんだろうね」との声が陣営から聞かれる通り、笠松では5戦2勝、2着3回といつも見せ場を作っている。ここ2走の勝ち馬がいるぶん、極端な人気にはならないかもしれないが、その実力からも馬券圏内に是非絡めたい1頭だ。

×(2)トロピカルストーム 転入初戦の前走が2着に2秒の大差をつける圧勝劇。さすがに今回は相手が強くなっているが、実績的に距離延長は歓迎なだけに、連勝を飾るシーンも夢ではあるまい。

おすすめ買い目

馬単 1→11 11→1 1→5 5→1 1→9 9→1 1→10 1→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬