おすすめ注目レース

2022年3月 9日   桜鱒(さくらます)特別A3サラ系一般 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   かっ飛ばせ ブンブンマル
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 尾原友和"

7-3_nagoya.jpg 比較的好調な馬が顔をそろえ、舞台が1800mとあらば展開次第でどうにでも転びそうな趣はあるが、現4歳世代のナンバー2と呼べるブンブンマルの動向に要注目だろう。3歳時は春後半に現れたトミケンシャイリに主役の座を明け渡したが、それでも重賞3勝の実績は誇れるもの。長らく重賞戦線を歩んできただけにA-3特別なら見下して戦える。4カ月ぶりの実戦も仕上げに定評のある川西厩舎なら能力発揮に支障はないと判断していい。焦点は次位争い。順当ならばアンタエウスだが、距離不足とはいえ前走の負け方が気にならなくはない。1800mは若干長いがそのぶん楽に行けそうなブルースウェード、2走前の敗戦を糧に前走では中団からズバッと差したノーティーガールは争覇圏か。得意の冬場にもうひと稼ぎしたいセイカリス、前走が思いのほか強い内容だったセンショウレサイヤも3着目には用意したい。

◎(1)ブンブンマル…3歳時に重賞3勝、東海ダービー2着の実績はここに入れば威張れるもの。昨秋11月のとちのき杯では古馬一線級との差を痛感したが、3組ならば話は別。4カ月ぶりでも牧場で十分に乗り込まれてきた。初戦からエンジン全開だ。

○(11)アンタエウス…昨暮に名古屋へ復帰後は2、1、2着と地力の高さを示したが前走は距離不足の1400mで取りこぼした。あまり使い込んでいいタイプではないが、連闘開催の前半戦を休ませたことで活気は保っている。◎以外には譲れない心境か。

▲(4)ブルースウェード…マイペースの逃げに持ち込みながら寸前で逆転を許した前走を見る限りまだ本調子ではないか。ただ、ここも同型が手薄ですんなりハナを切る公算が大きい。1800mは多少長いが、後続のマークが緩めば粘り込んでいいだろう。

△(8)ノーティーガール…転入後9戦6勝。2走前は前半に競り合って共倒れの格好になったが、前走できっちり巻き返した。暖かい時季の方が良さそうなタイプではあるが、現状でもA-3特別で引けを取るとは思えない。岡部騎手の好リードも期待。

×(10)セイカリス…A級に昇格後も3、2、4着。中央1勝クラスとの交流戦でも崩れていない。距離の長短、位置取りを問わず常に好勝負を演じるなどここにきての地力強化は本物だろう。ただ、冬場が稼働期で今のうちにもうひと頑張りしたい。

×(5)センショウレサイヤ…細身の馬体で連闘開催の前半戦を休ませて後半戦一本に調整したのは好感が持てる。前走では馬群の中をスイスイ追い上げて、低評価を嘲笑うように抜け出した。好凡走の落差が大きいのが難点だが、型にハマれば圏内突入。

おすすめ買い目

馬単 1→11 1→4 1→8 1→10 1→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬