おすすめ注目レース

2021年12月30日   オッズパークハンデキャップ (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   三つ巴の一戦
"ケイバブック 宮垣 優"

8-1_sonoda.jpg 二日目のメインレースはハンデの1400m戦。7頭と少頭数ではあるが、なかなかの好メンバーが揃った。そんな中、本命は(5)サンロアノーク。前走は相手が強かったが、好位からシッカリ伸びてきた内容は良かった。一度使った上積みが見込めそうだし、このメンバーならスンナリ先行できそう。前走以上のパフォーマンスが期待できる。相手は昇級戦で相手が強くなるが、楽に単騎逃げができそうな(2)エイシンアンヴァル。そして実績面では群を抜いている(3)ノボバカラが続く。

◎ (5)サンロアノーク…南関東在籍時には昨年オープンクラスにレースを勝利している。その後も神田川オープンやマイルグランプリトライアルで2着の成績を残している。転入初戦だった前走は勝ち馬は強かったが斤量差があったし、前半で馬群に揉まれたり窮屈になったりしても勝負どころから直線での伸び脚は良かった。今回は少頭数なので揉まれる心配は無さそう。一度使った上積みも見込めるし、ハンデ戦でも斤量は据え置きの56キロという点は好材料。スンナリ先行できれば前走以上の結果が期待できる。

〇 (2)エイシンアンヴァル…前走は休み明けだったし、スタートで出遅れた後に道中は折り合いを欠く競馬だったがキッチリ勝利を挙げた点は評価できる。今回は昇級戦で相手が一気に強くなるが、上積みが見込めるし、JRA在籍時を含めすべて3着以内とまだ底を見せていない点も魅力。今回のメンバー構成ならスンナリ先手を奪えそうなので最後まで渋太い競馬ができそう。上手く折り合えば逃げ切りまでありそう。

▲ (3)ノボバカラ…昨年のさきたま杯などJRA在籍時にはダートグレードを4勝しており、実績面では断然上位の馬。今回は転入初戦に加え約6ヵ月半振りの競馬。入厩後は併せ馬でジックリと乗り込まれてはいるが、能検でも馬なりだったし、追い切りもビッシリといっていない点が気になる材料。58キロという斤量は妥当ではあるし、実績通り走ればアッサリ勝てるが、中間の攻め気配から少し半信半疑のところもある。 

おすすめ買い目

馬単 5→2 2→5 5→3 3→5 2→3 3→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬