おすすめ注目レース

2021年11月15日   くじゃく座特別B1サラ系一般 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   B級でもそろそろ3歳馬?
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

7-1_nagoya.jpg 10月から3歳馬が一般格付け。C級では幅をきかせているが、B級ではそうでもなかったりする。もっとも、ここまでまだ到達していないこともあろう。今回は3頭がエントリー。距離がいいメモリーエアシップトーホウロゼリア、きっかけをつかんだセイカリスに注目したい。古馬では末脚の安定感が光るアークフリゲートシンゼンハッピーに勢いはとどまるところを知らないドリームアイあたりをピックアップ。

◎(8)メモリーエアシップ…C級とはいえテンにゴチャつきながらネジ伏せた。中央の良績は1700m以上。勝ち組でもこの距離なら。「ゲートを出て行かない感じで位置取りが悪くなった。それでもC級なら何とかなったが、B1特別だと甘くないのでは」。

○(7)トーホウロゼリア…中央(03211)は芝の中距離。陣営も芝向きを認めるが、距離を求めてあえて勝ち組へ希望出走してきた。意欲を認めたい。「跨っていても芝馬っぽさを感じるが、忙しい距離よりもゆったりした距離のほうが合うので、ここへ申し込んだんだ。持ち味は発揮してくれるはず」。

▲(6)セイカリス…中央未勝利から転入すると3連勝。3歳戦上位で足踏みしたが、出来の問題もあったはず。本来の走りを取り戻したのなら。「前走は鞍上がうまく導いてくれました。折り合いがつくので距離はこなせそうですし、前々で運べばしぶといタイプですからね」。

△(5)アークフリゲート…中央時は新馬勝ちを含めほぼ芝。地方の砂に慣れた結果がこの2走だろう。1キロ増だが距離を味方にもう一丁。「前走が期待通りの勝ちっぷり。勝ち残りで1キロ増になるが、苦にするとは思えないし、1800mにも不安はない。上鞍で活躍を見込んでいる馬だし、楽しみだよ」。

×(1)シンゼンハッピー…B-1特別②⑥⑤着。降級をバネにまた勢いづいてきた感。この距離でC-1特別勝ちもある。「距離の長短は問いません。今回もテン乗りになりますが、この馬の持ち味を引き出してほしいですね。あとは力関係でしょう」。

×(2)ドリームアイ…笠松から名古屋に移って5連勝。水が合うとはまさにこのこと。逃げ差し自在に大ベテランといいハーモニーを奏でている。「具合の良さが手に取るように分かる。1800mがどうかだけだろう。勝ち組でも自在に立ち回って連勝を伸ばしたい」。

おすすめ買い目

馬単 8→7 7→8 8→6 6→8 8→5 5→8 8→1 1→8 8→2 2→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬