おすすめ注目レース

2021年11月10日   ペンタス特別C11 (ロ)サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   素質上位 コパノシューマン
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

6-1_kasamatu.jpg C級90万以下の特別戦。前走「1」がズラリでよりどりみどりだが、そんな中でも転入後3戦3勝、全成績でも(3100)というコパノシューマンに期待。まだ粗削りだが、そのぶん伸びしろがあるということだし、使った上積みも大きそうなので。対抗はヤマニンカホン。こちらも転入後2戦2勝、前走では1つ下の特選とはいえ勝ち組戦で逃げ切っている。コパノとの先行争いが見ものだ。これらが激しくやり合えばリュクスエンヴィトレンチタウンショウユアセルフが浮上。基本、3歳馬の競馬とみている。

◎(1)コパノシューマン…当地ではまだ他馬に前を走らせたことがない3歳牡馬。1600m、特別、キャリア5戦目でも楽しみが勝る。「いいねえ。攻め馬の動きにも迫力が戻ってきたし、状態は前走以上。相手は強くなるが、この条件ならまだいけるかな」。

○(7)ヤマニンカホン…特選とはいえ3歳多数の勝ち組1600mで勝っているのは強み。あとは控えたときにどうかだろう。「距離に対応できたのは何よりだが、つつ一杯の競馬。前走より後続の追撃が厳しくなりそうだし、ペース次第だね」。

▲(3)リュクスエンヴィ…2走前は見た目以上に流れが厳しかったか。前走の大差はうのみにできぬが、展開不問なのは魅力だろう。「順調に良化をたどっているよ。行くだけの馬でもないし、しぶとくいい脚を使うので距離は問題ないはずだよ」。

△(8)トレンチタウン…中央時は芝中心だったが、使いつつ地方の砂や小回りにも慣れてきた様子。時計はまだまだ詰まるのでは。「堅実な差し脚が使えているし、相手なりに動けるタイプ。距離経験も豊富だし、極端に時計が速くならなければ面白いのでは」。

×(9)ショウユアセルフ…時計的には強調できぬが、使いつつよくなっている感じは悪くない。さらなる上積みがあっても。「体調はいくらか上向いた感じだが、現状は前に行ってナンボ。距離も未知数だし、どんな競馬になるだろうか」。

おすすめ買い目

馬単 1→7 7→1 1→3 3→1 7→3 3→7 1→8 1→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬