おすすめ注目レース

2021年9月23日   エリンジウムオープン3歳 特別サラ系3歳 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   くみしやすくなってさらに! スーチャン&ジャポニズム
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

6-1_kasamatu.jpg 地元デビュー馬限定の3歳戦。この顔ぶれなら前開催、転入馬も出られるキンレンカオープンで上位のスーチャンジャポニズムが有力。今回は先着した前者を素直に評価したが、後者も攻めを強化して上積みがありそうだけに逆転も一考の余地ありだろう。以下は迷うところ。名古屋から戻り岡部騎手で臨むジャスミンシャワー、前走の勝ちっぷりが悪くなかったブライトルビー、前走は窮屈な競馬になったドリームウォリアー、馬っぷりはいいマルヨトランセンドとしたが…。

◎(9)スーチャン…前走は印が回らず無印。2歳時は堅実だっただけに気にはなったが、あんな豪快に決めるとは! 笠松は走るということだ。今度は素直に重い印を入れたい。「外に切り替えて抜け出す時の脚は速かったね。転出時よりかなりパワーアップしている印象だし、ここも楽しみにしている」。

○(12)ジャポニズム…2着に上がれなかったあたり不満はあるが、再開初戦ならよしとすべきか。先着馬はいるが、ヒケ目はないはず。攻めを強化して巻き返しに燃えている。「乗り込みを強化した。今回は追い切りの時点から違うので、前走よりワンランク上の状態で臨めるよ。あらためて期待したいね」。

▲(8)ジャスミンシャワー…流れが向いたのもあるが、2勝の勝ちっぷりはなかなか。ハマれば!?といったところはあるだけに侮れない。「転厩馬だが、ずっと使われていた馬。この馬なりに動けそうな仕上がりだが、転出前の比較からすると善戦止まりかなあ」。

△(1)ブライトルビー…内で我慢し、勝負どころで自ら前を捕まえに行って下した前走の内容に成長を感じた。生え抜き同士なら。「まだ良化の余地を残すが、今が充実期で力が備わってきた印象。体調も良さそうだし、この条件でどこまでやれるか楽しみ」。

×(3)ドリームウォリアー…出遅れて腹を括った競馬だからかもしれないが、ひと脚は使った。好発好位で流れに乗れれば侮れないかも。「前走は枠順の関係もあってドン詰まりの競馬になったが、それなりの脚は使えていた。外枠でも引けばもう少し動けるよ」。

×(5)マルヨトランセンド…気難しさが出世を妨げるが、大型馬だけに使った上積みはそれなりに見込めよう。見せ場は作りたい。「馬っぷりは申し分ないが、ふわふわ駆けていて集中できない。まだ課題が多いね。現状でこのメンバーに入ると?」。

おすすめ買い目

馬単 9→12 12→9 9→8 12→8 9→1 12→1 9→3 12→3 9→5 12→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬