おすすめ注目レース

2021年8月17日   真鯵(まあじ)特別A3サラ系一般 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   今年の夏はグッとくる!?
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya13.jpg B-1特別も勝って2戦2勝としたグットクルサマー。昇級戦になるが、本を正せば中央1勝馬。中央1勝クラスとの交流戦がこのクラスで行われ、中央勢が席巻していることからすると、ヒケ目どころかむしろ優位感さえ漂う。勝ちっぷりから時計は何とでもなりそうだ。これを負かす可能性としては、中央2勝の新顔サノマナ、逃げられたときのコパノライダー、この日程で使えるエグジットラック。これらが走らなかったらレーヴプランセスが繰り上がる。

◎(6)グットクルサマー……笠松の交流2着もあっただけにB級の2連勝も驚かない。時計は速くないが、そう気にしなくていいだろう。発馬の後手もこの鞍上なら最小限に抑えてくれるはず。「夏負けの進行はないですし、追い切りの動きも良くなりました。昇級戦になりますが、使った上積みを見込めるので、期待感を持って送り出します」。

○(1)サノマナ……今年はまだ2戦で成績もパッとしないが2勝クラスでの話。先行力もあり、距離、コースはそう気にならない。「直前の追い切りは1000m標識から飛ばしたのでバテたが、1週前の動きは上々。少し太い感じだが、いいスピードがある。短距離志向が強いといっても、小回りのマイル戦なら問題ないだろう」。

▲(11)コパノライダー……前走を見ると逃げればやはり違うようだ。マイルの大外で内に同型もいるが、ハナを叩けるようなら再現も!? 「体調は変わりなくきています。自分のペースで運べるかどうかでしょう」。

△(8)エグジットラック……格上挑戦で穴人気するも見せ場まで。とはいえオープンでの一戦だ。自己条件でこの日程なら見せ場以上を。「前走は大きな出遅れがありましたし、流れも向きませんでした。反動がなく、続けて使えるのは何より。まずは最大の課題であるスタートを決めたいですね」。

×(10)レーヴプランセス……A級でも安定した成績を残せるように、ロスのない競馬が理想なので微妙な枠だが、今なら流れ込めても。「ハナの後ろというベストの位置で進められましたし、ああいう形になると走りがいいですね。引き続き体調は良好ですし、自身の力は発揮できそうです」。

おすすめ買い目

馬単 6→1 1→6 6→11 11→6 6→8 8→6 6→10

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬