おすすめ注目レース

2021年8月12日   第21回 エトワール賞 (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   スティールペガサスの重賞初制覇に期待
対馬 大樹

【結論】
 短距離のスペシャリストが顔を揃え激戦が予想される。今季充実著しい(7)スティールペガサスの重賞初制覇に期待したが、復調した昨年の道営スプリント優勝馬(2)ジャスパーシャイン、11歳でも力の衰えを感じさせない(3)メイショウアイアン、今年の北海道スプリントカップで地方馬最先着だった(5)ニットウスバル、昨年のこのレースの覇者(10)ソルサリエンテ、金沢遠征で全国レベルの実力を見せた(6)イダペガサスも圏内。

【詳細解説】 
 ◎(7)スティールペガサスはこれまで1000~1800メートルの距離を使われているが、最も実績を残しているのが、1200メートル戦。3歳時には優駿スプリントで4着と重賞でも良績があり、門別1200メートルでも3戦オール連対と好相性。短距離巧者が揃ったが、今季の充実ぶりなら重賞初制覇のチャンス。

 ○(2)ジャスパーシャインは昨年8月の転入緒戦で初勝利を挙げると、そこから一気に5連勝を決めて道営スプリント(H1)も制した。今季は重め残りで調子が上がってこなかったが、馬体が絞れた前走で完全復調を示す勝利。もう心配ないだろう。中間の稽古では更に鋭さを増しており、ここでも注目。

 ▲(3)メイショウアイアンは昨年のJpnIII北海道スプリントカップ優勝馬。実力はこのメンバーの中でも一、二を争う存在。11歳になった今年も重賞で2着に来ているし、力の衰えは感じられない。適距離の1200メートルなら再度好勝負に。

 △(5)ニットウスバルは今季緒戦を快勝すると、続くJpnIII北海道スプリントカップでは地方馬最先着となる4着と健闘。前走も距離不足と思われた1000メートルで接戦の3着。デキの良さが目を引く今なら昨年(5着)以上のシーンも十分。

 △(10)ソルサリエンテは今季未勝利だが、近4走はいずれも勝ち馬から0秒5以内と大負けしていない。前走は追われてからもしっかり反応。昨年のこのレースの覇者でもあり、軽視は禁物。

 △(6)イダペガサスは金沢遠征で重賞2着。惜しくも勝利は逃したが、全国でも通用する力を証明。今回は地元に戻り良績を残している1200メートル戦。3走前だけ走れば一発あっても驚けない。

おすすめ買い目

馬単 7→2 2→7 7→3 3→7 7→5 5→7 7→10 7→6

 

※門別競馬は、PayPay銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬