おすすめ注目レース

2021年8月11日   サラ3歳以上特別B2 350~499ポイント 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   成長著しいアカリン
"ケイバブック 宮垣 優"

sonoda02.jpg 水曜日の注目レースはB2クラスの1400m戦。9頭立てと少々寂しい頭数になってしまったが、勢いのある馬やこのクラスで好走している馬なので面白い一戦になりそう。本命は(8)アカリン。今回は昇級戦だが、ここ2戦の勝ち振りや走破タイムなどからこのクラスでも十分通用するだろう。成長著しい4歳馬に注目だ。相手候補は2走前にこのクラス勝ちの経験がある(1)ハービーボンズとこのメンバーなら先行できそうな(2)クレーリッチェの2頭。他にはこのクラスに上がってからも安定している(5)フミタツティンクルや巻き返し可能な(6)エストレラブランコが続く。

◎ (8)アカリン…現在2連勝中と勢いに乗っている。2走前は6馬身、前走が5馬身差と圧勝続きな点も強調できる材料。どちらも時計が優秀で本格化してきた印象。今回は昇級戦で相手関係は強くなるが、十分通用するだろう。中間の乗り込みも順調で追い切りの動きも軽快だった。スンナリと先手を奪えそうなメンバー構成になったこともこの馬にとって好材料。スムーズなら3連勝は濃厚だろう。

〇 (1)ハービーボンズ…2走前にはこのクラスで勝ち経験がある馬。前走は斤量増ということよりもスタートで躓いてしまったことにより流れに乗り切れなかったことが要因だろう。今回は斤量も戻るし、巻き返しは十分に可能だろう。

▲ (2)クレーリッチェ…近走は掲示板が精一杯な感じの競馬が続いているが、追い切りの動きはなかなか良かったのでデキ落ちは無さそう。理想は5走前の時のように前付けする競馬。ここ最近は先行することができなかったが、今回は少頭数になったし、テンに速い馬が少ないので番手あたりに付けることができそう。展開次第では粘り込む可能性もあるだろう。

△ (5)フミタツティンクル…このクラスに昇級後も安定した結果が続いている。前走は勝ち馬が強かったが2着馬とはそこまで差は無かった。この中間の調整も順調で調教では元気一杯なところを見せていた。うまく流れが向けば一発あってもおかしくない存在。

△ (6)エストレラブランコ…前走は不良馬場が多少なりとも影響した印象。追い切りでは素軽い動きを見せているので調子は2走前から持続している感じ。今回は乾いた馬場で競馬ができそうなので、この馬の実力を発揮できれば上位争いまで加わってくるだろう。

おすすめ買い目

馬単 8→1 1→8 8→2 8→5 8→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬