おすすめ注目レース

2021年7月13日   第18回 星雲賞 (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   クインズプルートの2連覇が有望
ケイバブック 對馬 大樹

monbetu03.jpg【結論】
 門別1600メートルでの2戦2勝を含め、マイル戦では3戦全勝の(8)クインズプルート。昨年のこのレースの優勝馬で、今年もここに照準を合わせて調整してきた。1週前の坂路の動きも素晴らしく、態勢は万全。2連覇へ一直線。(7)スマートアヴァロンはJRA京都の1400メートルで勝っているし、初のマイル戦でも内回り1600メートルなら対応できるとみる。ここ2戦は強敵相手の重賞で連続入着と健闘。今デキもいいし、相手筆頭で注目。地元に戻ってからは①①②着と好調な(5)スティールペガサスも好仕上がり。重賞でも要注意。今季5戦して5着以下なしと堅実な(4)クラキングス、3歳牝馬で斤量差が魅力の(6)スマイルミュも連下なら。

【詳細解説】
 ◎(8)クインズプルートは1週前の坂路で35秒6の好時計をマーク。直前は14-14の調整だったが、ここへ向けて態勢は万全と言える。門別1600メートルは2戦2勝と好相性。星雲賞2連覇へ。

 ○(7)スマートアヴァロンは転入緒戦でオープン特別を勝つと、続く北海道スプリントカップで強豪相手に5着。前走も重賞で4着と善戦。元中央オープン馬の力を再認識。マイルでも注目。

 ▲(5)スティールペガサスは、2歳時に南部駒賞2着、兵庫ジュニアグランプリ4着、3歳時は優駿スプリント4着と重賞で好走。今季の充実ぶりなら地元のマイル重賞でも好勝負可能。

 △(4)クラキングスは今季なかなか勝利に恵まれないが、それでも重賞を含め、5戦して5着以下なしの成績は評価できる。昨年の2着馬でマイル戦も経験済み。立ち回りひとつで出番あり。

 △(6)スマイルミュは3歳牝馬で51キロでの出走。古馬の牡馬とは初対決だが、一番上と最大7キロのハンデは大きな魅力。マイルも得意だし、斤量差を生かしての食い下がりに警戒したい。

おすすめ買い目

馬単 8→7 7→8 8→5 5→8 8→4 8→6

 

※門別競馬は、PayPay銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬