おすすめ注目レース

2021年6月 3日   鱧(はも)特別A3サラ系一般 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   逃げるグリタロウに追うカミルレ、ウォーター
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya08.jpgエールドールが思ったほど走れていない現状だけに、ここはウォーターリベルテカミルレグリグリグリタロウ3頭の首位争いだろう。個人的には取り消し明けゆえ一番配当的に妙味があるとみてカミルレを筆頭としたが、今回ウォーターの鞍上は(7300)と抜群の相性を誇る岡部騎手だし、2開催前のこの条件をすでに逃げ切っているグリタロウの単騎逃げはみえみえで、いずれも強力。三つ巴的な買い方がいいか。押さえに前出エール、そして前走が妙に強かったネイビーフラッグ

◎(2)カミルレ……4月23日戦はオープンでのもの。取り消し明けになるし暑さも気になるが、この馬の力からすると軽くは扱えないか。「寝違いのような症状を見せたので大事を取った。直前はサッと追えたし、カリカリしているので仕上がりは早い。1400mは短いけど、展開が向けば」。

○(1)ウォーターリベルテ……乗り難しさのある馬だが、このところ発馬はマシになってきたし、今回は好相性の鞍上に手替わり。善戦以上を期待。「せっかくいいスタートを切れたのに下げてしまった。あれはいただけない。調子は悪くないし、最近は発馬もまともだから、もっと積極的に行かないと」。

▲(6)グリグリグリタロウ……距離を求めての希望挑戦が奏功し、昇級戦でも3組勝ち。引き続き1400mだし、時計も上位。連勝を視野に入れていることだろう。「太りやすい面があるので、体重の重い担当厩務員が負荷をかけてしっかり乗っています。引き続き距離はいいですし、自分の展開に持ち込めば勝ち負けでしょう」。

△(3)エールドール……2月に戦列復帰してからがもうひとつだが、C級からA級まで駆け上がった昨年の活躍が忘れられない。そろそろ? 「本来これからの季節は合うタイプですが、今季はまだ調子が上がってきません。出脚の鋭さもひと息ですし、なお良化途上の段階でしょうか」。

×(9)ネイビーフラッグ……近走にない積極的なレース運びで1年3カ月ぶりの勝利。あんな競馬がここでもできればいいところなのだが。「1400mでテンに脚を使うと甘くなる傾向だったが、前回は違ったね。夏負けの時季を迎える前にもうひと頑張りしたいが、このメンバーでどうかな」。

おすすめ買い目

馬単 2→1 1→2 2→6 6→2 1→6 6→1 2→3 1→3 6→3 2→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬