おすすめ注目レース

2021年4月28日   由良川特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   上位拮抗の難解戦
"ケイバブック 宮垣 優"

sonoda05.jpg 水曜日のメインレースは古馬のJRA交流戦である由良川特別。本命は(5)ライブリーホーム。休養明けの一戦になるが、栗東坂路で乗り込まれ上々の時計を出している。勝ち鞍は全て名古屋在籍時でのものだが、ここなら好勝負が可能だろう。相手候補は地方の小回りが合っている(8)キュウドウクンと前走見どころ十分だった(3)エルズリーの2頭。他には前付けなら不気味な(10)ロードラナキラや右回りがカギになる(4)キースローガン、地方交流戦で一変しそうな(11)スペロラルーチェがその後に続く。

◎ (5)ライブリーホーム…名古屋デビューの馬でJRAでの実績は乏しいが、名古屋であげた全5勝中4勝が6馬身以上の差をつけて圧勝している。今回は2月以来久々の競馬になるので仕上がり状態がどうかだが、栗東の坂路で乗り込まれ、最終追いの時計は上々なので仕上がっていると見て良いだろう。小回り実績を味方につければ好走できるだろう。

〇 (8)キュウドウクン…初勝利時は門別の阿部龍騎手のJRA初勝利だった。その後もダート1000m戦で好走をしていた。地方交流戦でも浦和の1400m戦で2度2着があり、小回りコースも問題は無い。リーディングジョッキーの吉村騎手が鞍上という点も心強い。

▲ (3)エルズリー…前走は小倉のダート1000m戦で内を突いて3着と上々の結果。初勝利が中京のダート1200m戦なので今回の距離延長も心配は無いだろう。3走前には浦和での交流戦で3着と地方コースも経験済み。スムーズに立ち回れば連続好走も可能だろう。

△ (10)ロードラナキラ…2走前の姫路での交流戦ではスタート時に少しトモを落としてしまいダッシュがあまりついていなかった。それに加え、最後の直線で前が狭くなる不利も大きかったので参考外と見ていいだろう。栗東坂路でまずまず良い時計を出しているので仕上がりは上々と見てよさそう。うまく先手を奪えれば面白い存在になるだろう。

△ (4)キースローガン…過去は左回りのレースで好走が多いが、小倉で2着の経験があるので右回りも問題は無いだろう。前走は前半から揉まれる競馬になってしまい折り合いを欠いてしまっていた。今回も内枠なので同じようなことになりかねないが、そこをうまく捌けば上位争いまで加わってきそう。

△ (11)スペロラルーチェ…勝利経験は3歳時に笠松での交流戦であげたもの。その後は掲示板にすら載れない状況ではあるが、今回は2度目の地方競馬の小回りコースなので一変してもおかしくないだろう。穴として一考していただきたい。

おすすめ買い目

馬単 5→8 8→5 5→3 3→5 5→10 5→4 5→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬