おすすめ注目レース

2011年12月26日   ディセンバーカップ (水沢競馬)  

水沢競馬   第10レース   1400mになったディセンバーカップは激戦必至
岩手ケイシュウニュース 宮崎智正

mizusawa02.jpg

★10%ポイント還元対象レース!!★
『特盛キャンペーン!! 最大10%ポイント還元!!』

本日のメインレースは中級条件の短距離特別「ディセンバーカップ」(B2級、ダート1400m)。得意の水沢に替わってきっちり差し切ったサダチカガーベラの勢いに託したが、スピード一目ハッピーティア、実績上位オリオンザクロノス、ひと叩きの上積みが目立つセリトスガッテン、決め手上位アポロパトリオット、距離短縮が向くワールドホーリングも逆転十分だけに、乱戦になること間違いなし。

 

サダチカガーベラ…1400mは昨シーズンのかまくら賞2着以来の出走だが、水沢では5戦して1勝、2着2回、3着2回でいまだ馬券対象を外していない。かまくら賞はC1級の特別戦だが、メンバーはなかなか骨っぽかっただけに、この2着は十分評価できる。前走が差し脚鋭く伸ばして快勝し、水沢コース向きなのを再認識できたし、ここは勢いに乗って連勝を狙う。

ハッピーティア…ここ2戦は持ち前のスピードを発揮して連勝。チークピーシズの効果もあったようだ。ここは生涯初となる1400mだが、逃げ切った前走内容からは対応可能な印象。ここもスピードで圧倒する。

オリオンザクロノス…1400mでの勝利は3年前の佐賀重賞・吉野ヶ里記念で実績ならメンバー中一番といえよう。パワータイプの馬だけに馬場が深い方が良いが、前走で鋭い末脚を披露し快勝。調子の良さも目立ち、前がもつれるようなら一気に浮上してくる。

セリトスガッテン…勝負どころで失速した前走はあくまでも休養明けによるもので参考外。引き続き力関係がどうかにということになりそうだが、馬体重が回復した点と、この中間の動きの鋭さからも、上積みがうかがえる。距離短縮も好材料になりそう。

アポロパトリオット…盛岡では勝ち味に遅い印象があったが、これは先行有利の馬場の影響ととらえたい。水沢に替わった前走で鋭い末脚を遺憾なく発揮して差し切るなど、決め手が着実にアップしている。距離短縮で先行陣がやり合えば勝利がグッと近づいてくる。

ワールドホーリング…1400mは1勝、2着2回の実績があり、適性は十分。前走も走破タイムは平凡なものだったが、すんなり先行して直線抜け出す勝負強い走りで勝利しており、コース2度目のここなら時計は詰めてくるはず。

おすすめ買い目

馬単 3→10 10→3 3→6 6→3 3→8 8→3 3→1 3→12

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。