おすすめ注目レース

2011年9月26日   東京カップけやき賞 (盛岡競馬)  

盛岡競馬   第10レース   少頭数となり激戦濃厚!チャーミーハヅキに期待したが...
岩手ケイシュウニュース 宮崎智正

morioka02.jpg

本日のメインレースは中央競馬との条件交流特別『東京カップけやき賞』(岩手A級下、中央3歳上1000万下、ダート1800m)。6頭立ての少頭数となったが激戦濃厚のレースとなった。前走の園田遠征で伸びのある末脚を見せて快勝したチャーミーハヅキに期待したが、前走でトップとコンマ8秒差に粘ったリスキープラン、すんなり先行でいればボタニカルアートがあっさりの力を持っており、岩手勢ではリリーレインボーに期待をかける。

チャーミーハヅキ…自身の初勝利は名古屋遠征で2勝目も園田遠征。1000万下への昇級後は着順振るわず500万下へ降級したが、2戦の園田遠征で2、1着と好結果にまとめ、特に前走は長く良い脚を使って差し切る強い競馬だった。不振の1000m下でも3走前は積極的にハナに立つ力走でトップとは1秒差に収め、着順ほど悪い内容ではなかった。再昇級でも地方遠征なら勝ち負けに持ち込めるはず。

リスキープラン…名古屋、笠松で29戦して9勝、2着8回、3着6回の実績をあげて中央へ復帰。2戦目の大井遠征では騎手を振り落としたが、その後のケンタウルス特別、淀川特別の2つの地方遠征を強い内容で連勝し1000万下へ昇級。2戦目となった前走阿賀野川特別ではトップからコンマ8秒差に粘り込み底力を見せており、少頭数となったここなら好勝負が可能だ。

リリーレインボー…転入初戦の前走はここと同条件の1800m戦。スタートから先行2番手を追走し向う正面ではかかり気味となり折り合い面で苦戦。直線向いては一旦先頭に立ったが、ゴール前でダンストンリアルに差され2着。中央時代は短い距離を中心に使われていてダート1000mで2勝、ダート1150mで1勝を挙げており、短距離向きなのは確かか。ただ、それを差し引いてもスピードは魅力だし、前走での距離経験を生かせればここでも面白い存在となりそうだ。

ボタニカルアート…1000万下に昇級後の2戦が今ひとつの内容だが、昇級を決めた3走前が早めに先頭に立ちそのまま押し切る強い内容だっただけに、地力は認めても良いだろう。ここは地方遠征で相手関係は大幅に緩和され、すんなり先行ポジションが取れれば勝ち負けできるはずだ。

おすすめ買い目

馬単 3→5 5→3 3→2 2→3 3→1 1→3 3→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。