おすすめ注目レース

2011年7月24日   ひまわり賞 (盛岡競馬)  

盛岡競馬   第10レース   日高賞馬アンダースポット中心
岩手ケイシュウニュース 宮崎智正

morioka10.jpg本日のメインレースは岩手3歳牝馬チャンピオン決定戦、重賞『ひまわり賞』(3歳、牝馬、ダート2000m)。日高賞馬アンダースポットが転入後の前走も快勝し調整は万全。牝馬重賞2冠に王手。同じレースでクビ差に接近ガッテンモトレーが逆転を狙い。位置取り次第でシュクモモコ、ダートでもうまく折り合えばレディージャスミンも浮上の余地あり。

アンダースポット…金沢からの遠征となった日高賞では、ハイペースで逃げて猛追するガッテンモトレーをクビ差退けて優勝。岩手に帰厩し迎えた前走でも逃げ切り勝ちを収めるなど、着実に成長を遂げている。前走ひと叩きでさらに状態がアップしており、牝馬重賞2冠目奪取に向けて意欲満々だ。

ガッテンモトレー…前走のはまなす賞は8着だったが、これは芝適正の差が出たものと解釈。それでも、レース後半には上がり36秒8の脚で差を詰めた。前々走の日高賞では直線鋭くアンダースポットにクビ差まで迫っており、持ち味が生きるのはやはりダート。今度こそ差し切りたいところだ。

シュクモモコ…日高賞は差がついた3着となったが、これは位置取りが後方すぎたのが大きな要因。むしろ、3着にまで詰めてこれたことを評価したい。前走あたりは日高賞での疲れが出たようだが、この中間は動き、気合い乗りも良好で回復傾向。ここは何とか挽回したいところ。

レディージャズミン…前々走のはまなす賞で3着に粘り、続く重賞オパールカップではシーグランディを押さえて2着に食い込む快走を見せた。ここはダート替わりで、距離も初の2000mとなるが、うまく脚をためることができれば、ダートでも前走のような鋭い脚を使うことが可能。軽視は禁物だ。

おすすめ買い目

馬単 11→6 6→11 11→9 9→11 11→4 6→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。