おすすめ注目レース

2011年6月30日   グランシャリオ門別スプリント (門別競馬)  

門別競馬   第11レース   スピード全開グレンチェックが押し切る
対馬 大樹

monbetu03.jpg

【結論】
地方競馬スーパースプリントシリーズの北海道、東北地区代表戦。今回は東北地区からの参戦がなく、ホッカイドウ競馬所属馬同士の一戦となったが、電撃の5ハロン戦にスピード自慢が集結し激戦が予想させる。1200メートルのエトワール賞で果敢に逃げたグレンチェック。距離が1ハロン短縮したのは好材料。ここは逃げ切りを期待。この距離で3勝を挙げているミスティックダイヤが当面の相手だが、メンバー唯一のDG競走優勝馬アンペア、中央時代にこの距離で活躍していたサクラサクラサクラも侮れない。今年の北斗盃を制したパフォーマンス、昇り馬スズカランクスにも注意。

【詳細解説】
グレンチェックは転入緒戦のエトワール賞で好ダッシュから先制。直線に向いて一杯になったものの、あの先行力は脅威。前走は明らかに距離が長かったが、1000メートル戦なら自慢のスピードをフルに生かせるはず。今回も行く一手。大外枠でもスタートさえ決まればチャンス。 

ミスティックダイヤは北海道スプリントCで上位3頭から離されたが、地元馬最先着となる4着を確保。ダートグレード競走優勝実績があるアンペア、エトワール賞優勝のプリティゴールを負かしたところは評価できる。この距離は12戦して9連対と好相性だし、好勝負を期待。

アンペアは北海道スプリントCで5着も、4着のミスティックダイヤとは同タイム(アタマ差)。時計がかかる乾いた馬場で1200メートルを1分13秒0なら上等。この相手なら威張れる内容。今回は3戦2勝、2着1回と10割連対の1000メートル戦。自在に動ける強みを生かし上位争いへ。 

サクラサクラサクラの前走はさすがに歯が立たなかったが、今回は再び地元馬同士の一戦。エトワール賞3着の実力からも見直しは当然。中央時代の2勝、そして2着3回のうち2回がダート1000メートル戦。この距離には絶対の自信を持っている。一発あっても驚けない。

パフォーマンスはここ2走、期待外れに終わったが、浅いキャリアの中、未経験のことが続き、精神面に影響した感じ。2戦目で北斗賞を勝ったように潜在能力の高さは誰もが認めるところ。今回は小細工なしの1000メートル戦。短距離戦では底を見せていないし、改めて期待。 

スズカランクスは今季3戦、エトワール賞こそハナに立てなかったが、それ以外のレースでは持ち前のスピードを存分に発揮して1、2着。自分の型に持ち込めた時は相当に渋太い。今回はエトワール賞でハナ争いをしたグレンチェックが大外枠。枠順の利もある。V争い可能。

おすすめ買い目

馬単 12→2 2→12 12→9 9→12 12→4 4→12 12→10 12→6

 

※楽天銀行・すぐかえーる会員の方はご投票いただけませんので、ご注意願います。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。