おすすめ注目レース

2011年6月18日   かきつばた賞 (盛岡競馬)  

盛岡競馬   第10レース   芝で一変マルブツコンバット
岩手ケイシュウニュース 宮崎智正

morioka03.jpg本日のメインレースは、せきれい賞トライアルの特別「かきつばた賞」(3歳上、芝2400m)。このレースを皮切りにいよいよオープン馬による芝戦線が開幕。今年はどんなドラマが繰り広げられるのか楽しみだ。血統的に芝と長い距離が合うマルブツコンバットに期待したが、昨年のせきれい賞で3着に好走したサウンドサンデー、距離未知数も中央時代に芝を経験しているブライティアピア、文句なしの実績馬ボスアミーゴも逆転十分。加えて、そのせきれい賞でサウンドサンデーを抑えて2着したドーリーゴンザレスにも注意が必要だ。

マルブツコンバット…昨年の芝特別・桂樹杯を差し切って優勝し、重賞・OROカップでも地元勢最先着の4着に健闘して芝ではオープンで通用することを証明。今季初戦はダートで10着と好発進にはいかなかったが、叩かれた分の上積みが見込めるだけに、得意の芝で一変の可能性は十分。

サウンドサンデー…初めての芝は2年前のOROカップで、コスモバルク、ボスアミーゴにつぐ3着に健闘し、昨年はコスモヴァシュランの2着に追い込んだ。その意味からもここは待望の芝特別といえよう。転入初戦の前走もダートとはいえ、キッチリと差し切り勝ちを収めており、力健在を証明した。ここは是が非でも勝ちたい一戦だ。

ブライティアピア…盛岡の芝は初となるが、芝自体は中央時代にデビュー2戦目の1200m戦で快勝していている。その後は勝っていないが、大差負けには至っておらず、芝適性はありそう。後は2400mという距離だが、長い分ペースが緩みポジション取りがスムーズなら決め手のある馬だし、あっさり首位までの可能性を秘めている。

ボスアミーゴ…かつては岩手の芝重賞をほぼ総舐めにし、あとはOROカップ制覇のみとなっているほどの実績馬だが、昨年は強力な遠征馬もいたし自身も順調なローテーションが組めたとはいい切れなかった。とはいえ、芝でこその馬であることは確かなだけに、巻き返しに期待したい。

ドリームスナイパー…昨年の冬から中央へもどり、芝を3戦走ったが、結果は今ひとつ。それでも岩手では昨年のかきつばた賞で3着し、重勝・せきれい賞ではサウンドサンデーを抑えて2着に好走している。再転入の前走も3着に粘り込んでおり、好調な滑り出しを果たしている。軽視は禁物だ。

おすすめ買い目

馬単 8→5 5→8 8→3 3→8 8→6 6→8 8→2 5→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。