おすすめ注目レース

2011年6月13日   黒岳特別 (帯広競馬)  

帯広競馬   第11レース   アグリミズキの逆転が可能
生駒 有輝夫

banei19.jpg前走2着と敗れたアグリミズキだが、今回は条件面で有利な立場。終いの粘りも増してきているし、持ち前の登坂力を生かして押し切りが可能。相手は5連勝中のカネサテンリュウだが、時計がかかるようならトウリュウキタノダイチらにもチャンスは十分。あと、アローファイターユーファンタジーらにも注意。

アグリミズキは前走も障害をひと腰でまとめて2着。降りてからも最後まで緩むことなく歩き切っていたし、敗れたとはいえ、好内容のレース。今回も前走同様、特別条件となるが、登坂力で勝負するタイプだけに、ここなら持ち味をフルに発揮できる。終いの甘さも解消されてきており、条件が好転したここは押し切りを期待。

カネサテンリュウは目下5連勝中と絶好調といえる状態。賞金ハンデの5㌔を背負った前走でも障害をひと腰でまとめて差し切り勝ちと好内容。今回は前走から20㌔増量されて685㌔の荷物を背負い条件は厳しくなるが、今は障害も安定しているし、キッチリと対応してくるはず。力も上位のものを持っているし、6連勝も狙える場面。

トウリュウは前走は後方からのレースとなったが、障害をひと腰でまとめて4着とマズマズの内容。基礎重量が増量されるのは、切れる脚を使えないこの馬には好材料。このメンバーの中に入っても互角以上にやれる力を持っているし、スンナリ先行できるようなら前残りが十分に狙える条件。無視はできない。

キタノダイチは前走珍しく障害で止まってしまったが、障害へかけるタイミング合わなかっただけ。二の腰はしっかりと入れていたし、悲観する内容ではなかった。もともとは障害巧者でここはキッチリと修正してくるはず。ここは流れも極端に速くならないし、スムーズなレースが可能。この中に入ってもヒケを取らない力を持っており、巻き返しが可能。

アローファイターは前走、障害をひと腰でまとめて直線抜け出し、快勝。久々にこの馬らしいレースができた。今回は好調馬が揃っており、相手は強化されるが、この中に入っても力はヒケを取らないものを持っている。障害も良化してきているし、勢いにも乗っており、注意したい。

ユーファンタジーは前走障害でヒザを折ってしまい、2着と敗れたが、すぐに立て直されて二の腰もキッチリと入れていた。ここも特別条件となるだけに、障害をスムーズにまとめれるかがポイント。ヒザの甘さがあり、アテにできない部分はあるが、早目にまとめれるようなら、一発も十分に狙える場面。

おすすめ買い目

馬単 4→8 4→7 4→3 4→6 4→5 8→4 7→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。