おすすめ注目レース

2011年1月31日   アリス賞 (帯広競馬)  

帯広競馬   第11レース   ホクショウマドンナが順当に決める
生駒 有輝夫

 

banei05.jpg

限定戦となるここならホクショウマドンナに勝機到来。今季クインカップを制しているように、実力、実績ともに上位の存在。首位を期待。近走ひと息も中間の動き目立つカツタカラヒメ、スピード、登坂力上位コマクインらが相手も、流れに乗ればヒマワリカツヒメも怖い。あと、サクラエビススーパーコマチらに注意。

ホクショウマドンナは障害をひと腰でまとめて、終いもキッチリと脚を伸ばして2着だった前走。平場条件だったとはいえ好内容のレース。今回は5歳牝馬限定戦となる。今季クインカップを制しているように、この中に入れば実力、実績ともに上位の存在。700キロの荷物を背負うが、障害は安定しているし、不安はなし。ここは首位を期待したい。

カツタカラヒメは前走、障害で手間取り8着と敗れたが、相手が揃っていたこともあり、スムーズなレースができなかった。限定戦となるここなら互角以上にやれる力を持っているし、巻き返しても不思議のない場面。この中間の動きも目立っているし、近走苦労している障害も修正できるだろう。この条件なら上位争いが可能。

コマクインは勝ち切れないレースを続けているが、安定した内容。前走も積極的に動いて行き、障害をトップ抜けし、粘り込み3着とこの馬本来の走りができるようになった。このメンバーの中に入ればスピード、登坂力ともに上位の存在。終いさえ我慢が利けば十分に前残りが狙える場面。

ヒマワリカツヒメは近2走⑧⑩着と今ひとつの結果が続いているが、流れが速くなってしまいテンに置かれる面があるこの馬には展開が厳しかった。今回は限定戦の特別となるし、流れも落ち着くはず。ここなら追走で手間取ることもなく、スムーズなレースが可能だろう。息さえ入れば障害の修正は十分に可能だし、持ち前の末脚を生かせる。

サクラエビスは前走5着も、課題の障害はひと腰でまとめていたし、内容は悪くなかった。特別条件となり30キロ増量され690キロの荷物を背負うが、近走の障害のカカリなら克服しても不思議はない。決め手はこの中に入っても上位のものを持っているし、障害さえ早目にまとめれば一発の可能性は十分に秘めている。

スーパーコマチは近2走ともに勝ち馬から僅差の2着。勝ち切れないがこの馬の走りはキッチリとできているし、上々のレースぶり。限定戦となるここなら互角以上にやれる力を持っているし、障害も安定しており、増量にも不安はない。終いもバテることなくしっかりと歩けるし、ここは注意したい。

 

おすすめ買い目

馬単 1→5 1→6 1→7 1→4 1→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。