レース展望・予想

素早い反撃なるかマラードザレコード「夢見月特別」(笠松競馬)

2024/03/06

3月6日(水)の笠松競馬メイン第9レースは「夢見月特別」(A級2組(b)、笠松競馬場1600メートル)。

勝ち負けレベルの馬ばかりで激しいV争いが期待できる好カードだ。条件緩和した◎4 マラードザレコード(セン10、後藤佑耶厩舎)の素早い反撃から狙いたい。今冬移籍してきた実力派は、転入初戦だった2走前のオープン特別を完勝し絶好のスタートを切った。好位をキープして流れに乗り、直線手前から追い出されると反応よく鋭く伸び、抜群の勝ち時計1分25秒5(1400メートル)をマーク。中央3勝クラスで勝ち負けした力とレースセンスを強烈アピールした。しかし前走は一転。重賞・白銀争覇で1番人気に推されたが、見せ場なく9着大敗した。ただ強敵ぞろいの重賞というよりも、最内1枠スタートでもまれて砂を被る競馬で力を出し切れずに終わった印象だ。中間の調教、追い切りからデキ落ちなど感じられないうえ、手ごろなメンバーのA級2組への編成。何より前走の1走だけで見限るのはまだ早計。スムーズに流れに乗って運べれば鮮やかに巻き返していい。

強敵は地力派ぞろいの名古屋勢の3頭。それぞれストロングポイントと弱点を持つが、差し馬向きの流れなら○1 キージュピター(牡5、川西毅厩舎)に出番。追い込み一手で差し届かず終わることも少なくないが直線で、確実に差し脚を伸ばす末脚自慢。2走前には地元名古屋のオープンで3着に食い込んでいる。速い流れになれば頭まで突き抜ける。

前走、当地ウインター争覇で重賞ウイナーの仲間入りした▲5 セイルオンセイラー(セン5、塚田隆男厩舎)も勝ち負けに欠かせない。7番人気の低評価でマークされずに逃げが打てた面はあったが、力が備わってなければ重賞では逃げ切れない。前走がフロックでなかったことを証明したい。

外枠時に好走が多い△2 ヘイシリン(牡5、坂口義幸厩舎)はスムーズな競馬ができるかが好走への鍵。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 4⇔1・2・5・7(8点)
3連単(フォーメーション) 4→1・2・5・7→1・2・5・7 1・2・5・7→4→1・2・5・7(24点)

夢見月特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬