レース展望・予想

コンビーノ待望の重賞初制覇なるか「ブルーリボンマイル」(笠松競馬)

2024/03/05

3月5日(火)の笠松競馬メイン第9レースは「第1回ブルーリボンマイル」(4歳以上牝馬、笠松競馬場1600メートル)。

グランダム・ジャパン2024 古馬春シーズンに組み込まれた地方全国交流重賞で、ハイレベル地区の南関東、北海道から難敵遠征勢もラインアップ。ただ軸に一番ふさわしいのは、重賞初制覇に機が熟す名古屋の◎5 コンビーノ(牝5、竹下直人厩舎)だ。昨秋復帰後、6戦パーフェクト連対。セールスポイントの堅実差しで安定感抜群の走りを披露する。ダートグレード挑戦した名古屋大賞典JpnIII(昨年3月・8着)を除けば、最近5戦の重賞では2着4回、3着1回とあと一歩のところでタイトルを逃している。コーナーで動きが鈍くなったり、道中ズブさがあるための惜敗続くも、直線ではきっちり末脚を伸ばし、結果を残す。前走2着も勝ち馬は無敗馬セブンカラーズでは仕方なし。それでも直線半ばで差し返す内容ある走りでしっかりアピールしていた。当地コースも3戦とも2着と問題なし。復帰当初の体の硬さも徐々に消え、調教、追い切り気配もアップしてきた。待望の重賞初制覇を飾りたい。

もちろん強敵はレベルの高い南関東、北海道の遠征勢。なかでも一番の魅力は○4 グレースルビー(牝7、大井・堀千亜樹厩舎)。前走は5着に終わったが、難敵JRA勢らを相手に積極的なレースで挑んだクイーン賞JpnIIIでむしろ価値は高まる。直線が短く、小回りになる笠松コースは脚質からプラス要因。押し切りは互角。

ともに休養明け初戦で評価を下げたが、▲10 ウワサノシブコ(牝6、北海道・佐久間雅貴厩舎)は地元オープンで好勝負する実力派。△6 ジュランビル(牝8、大井・福永敬厩舎)は昨年4月には地方全国交流重賞の佐賀ヴィーナスカップを快勝した先行派。パドックや返し馬で気配のチェックを欠かさずにしたいが、ともにあっさり勝ち切れる力の持ち主だ。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 5⇔4・6・10(6点)
3連単(フォーメーション) 5→4・6・10→4・6・10 4・6・10→5→4・6・10(12点)

ブルーリボンマイルの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬