レース展望・予想

好材料揃うビルジキールが軸「大寒特別」(笠松競馬)

2024/01/23

1月23日(火)の笠松競馬メイン第8レースは「大寒特別」(A級4組、笠松競馬場1600メートル)。

7頭立て少頭数の構成だが、すべての馬が勝ち負けレベル。激戦模様だが、ベテラン健在をアピールした◎6 ビルジキール(牡8、水野善太厩舎)を中心視だ。今年8歳を迎えたがまだまだ衰え知らず。再転入戦だった前走、甘いスタートで最後方からのレース運びになったが、大外をまくり気味に鋭く上昇し、直線一気。破壊力満点の末脚で頭まで突き抜け、絶好のリスタートを飾った。以前在籍時の昨年2月にはA級2組・2着をはじめ、A級上位で好勝負を演じてみせた力は健在。出遅れたスタート勘もひと叩きした効果で改善され、さばきやすい7頭立てもプラス材料。軸に期待だ。

久々に前走崩れたがクラスの安定勢力○2 ゼンダンクラージュ(セン5、笹野博司厩舎)は巻き返し必至。前走は出遅れで後方からの競馬を余儀なくされ、先行勢ペースの流れにもなって不発は必然だった。主戦・渡邊竜也騎手とのコンビ再結成に、200メートルの距離延長で上積み材料が見込める。素早い反撃が期待できそうだ。

A級昇級後勝ち切れないものの、好勝負し続けるのが▲4 ピューリファイ(牡5、田口輝彦厩舎)。差し一手で善戦止まりの走りが続くが、岡部誠騎手との初コラボ。どんな走りが生まれるか、注目だ。

強さとモロさが同居するが、前走の勝ちっぷりに地力を感じた△5 ツクバキセキ(牡11、大橋敬永厩舎)も軽視禁物。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 6⇔2・3・4・5(8点)
3連単(フォーメーション) 6→2・3・4・5→2・3・4・5 2・3・4・5→6→2・3・4・5(24点)

大寒特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬