レース展望・予想

ストロングフォース軸堅「竜胆特別」(盛岡競馬)

2023/08/14

14日(月)盛岡競馬メイン第12レースは「竜胆特別」(A級三組、盛岡競馬場ダート1600メートル)。

◎7 ストロングフォース(牡4、菅原勲厩舎)は昨年10月に中央未勝利から転入。C2条件から白星を積み重ねて7勝、2着2回。着外が一度もなく、抜群の安定感を誇っています。今季はA級とB1級を行き来しながら、2勝、2着1回、3着3回。詰めの甘さが若干気になりますが、毎回上位を確保。軸に打ってつけと言えそうです。

○2 リュウノゾロ(セン6、板垣吉則厩舎)は門別デビュー2連勝を飾り、兵庫を経て中央入り。2勝マークして3勝クラスに在籍しました。その後、南関東、高知と転籍して転入。初戦を完勝して好発進。2戦目もタイム差なし2着に粘りましたが、脚部不安が発生して休養。今回は4カ月ぶりの実戦となりますが、乗り込み万全。地力であっさりまで。

▲4 ギャレット(牡4、佐藤浩一厩舎)は2歳時に芝重賞・若鮎賞を制し、芝の全国交流交流・ジュニアグランプリ2着。冬場は笠松へ移籍して昨年6月に里帰りしたものの、調子を崩して長いスランプに陥りました。しかし芝準重賞・かきつばた賞4着から前回B1級の芝を快勝。ようやく本来の動きを取り戻しました。ダートは過去2着1回が最高ですが、今なら十分克服できそうです。

△1 メイショウメイスイ(牡5、菅原勲厩舎)は今シーズン精彩を欠いていましたが、タイム差が示すとおり復調気配。

△5 カッチャオ(牡8、佐藤雅彦厩舎)は短距離戦で活躍。マイル対応がネックですが、好調度でカバー。

△3 ミュアウッズ(牝6、瀬戸幸一厩舎)は1200メートルを叩いて変わり身あるかも。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→1 (ボックス) 7・2・4(7点)
3連単(フォーメーション) 2・7→1・2・4・7→1・2・4・5・7(18点)

竜胆特別の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬