レース展望・予想

叩き2走目で上昇ソロフレーズ「桂樹杯」(盛岡競馬)

2023/07/18

18日(火)盛岡競馬メイン第12レースは準重賞「桂樹杯」(盛岡競馬場芝1700メートル)。

◎2 ソロフレーズ(牡8、齋藤雄一厩舎)はJRAから3カ月の休養を経て再転入。かきつばた賞は5着止まりでしたが、久々の実戦も堪えた印象でした。ひと叩きされて上昇確実ですし、昨年の最優秀ターフホース。桂樹杯連覇へ王手をかけました。

○5 コスモカルナック(牡6、菅原勲厩舎)はJRA芝1200メートル3勝から転入。ダート3戦はすべて掲示板外でしたが、芝に替わって反応が一変。かきつばた賞で中団待機策から半馬身差2着まで肉薄しました。未経験だった芝1700メートルを克服できたのが最大の収穫。盛岡芝2戦目で逆転まで。

▲7 ノーチカルチャート(牡7、伊藤和忍厩舎)は昨年、転入戦となった芝2400メートルの地方全国交流・せきれい賞で2着。アトミックフォースから半馬身差と惜敗でした。桂樹杯でも2着を確保し、冬場は名古屋へ転籍。阪神大賞典GIIにも挑戦しました。その後は休養に入り、今回から始動しますが、乗り込み量に不足なし。いきなり好勝負に持ち込めそうです。

△9 キョウヘイ(牡9、佐藤雅彦厩舎)は17年のシンザン記念GIII馬。今年春に岩手へ新天地を求め、ダート戦では3着が最高でしたが、B1・芝で2着。前が止まらない馬場状態を考えれば仕方なしの結果。水を含んだ芝は歓迎。ペースが速くなれば、なおさら威力を発揮します。

△6 マイジュネス(牡4、千葉幸喜厩舎)は南関東在籍時に3歳芝・オパールカップへ参戦。コースレコード決着でハナ差2着。適性は証明済みです。

△12 ブローヴェイス(牡4、瀬戸幸一厩舎)はスローペースに泣いた前走は度外視できます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 2→5・7・9・6 5・7・9→2(7点)
3連単(フォーメーション) 2・5→2・5・7・9→2・5・6・7・9・12(24点)

桂樹杯の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬