レース展望・予想

世代王者キングフェスタが中心「ライラック賞」(ばんえい帯広競馬)

2023/06/05

6月5日(月)のばんえい帯広競馬メイン第11レースには、「ライラック賞」(4歳オープン)が行われます。

最軽量が640キロのシンエイアロイ、650キロがダイヤカツヒメ(牝、久田守厩舎)、660キロがヤマノコーネルなど3頭、670キロがツガルノヒロイモノとクリスタルコルドの2頭、そしてトップハンデ680キロがキングフェスタ、ヤマカツエース(牡、金田勇厩舎)、ヘッチャラの3頭で、その差は最大で40キロ。クラス上位馬有利な一戦となっています。

◎5 キングフェスタ(牡、小北栄一厩舎)680キロを本命に推します。2歳シーズンにはナナカマド賞、翔雲賞、イレネー記念を優勝、そして3歳シーズンでは、ばんえい菊花賞、ばんえいダービーを優勝し、重賞5勝は世代限定戦では大威張りできる実績です。今季も初戦のスプリングカップでは6着でしたが、1着がメムロボブサップなら納得で、2走目の4歳限定のすずらん賞では2着ホクセイウンカイに5秒2差を付けて圧勝しています。前走のさつき特別は古馬のオープンが相手でしたが、インビクタの3着もその着差が1秒9なら健闘といえる内容。ここは世代ナンバーワンのキングフェスタが力を見せつけます。

○2 ツガルノヒロイモノ(牡、長部幸光厩舎)670キロが対抗です。前走はA1級-2組混合で快勝。古馬の強豪で末脚自慢のゴールドハンターが相手だっただけに、その先行力と障害力には改めて圧倒させられました。少し馬場に左右されるところがありますが、濡れた砂なら直線で長い脚が使えるタイプ。軽めの馬場が予想される今回は逃げ切りの期待がかかります。

▲4 ホクセイウンカイ(牡、松井浩文厩舎)660キロが3番手です。今季は4戦して2勝、2、3着各1回とすべて馬券絡みの好調馬。展開に左右されない器用な脚を持った馬です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 5→2・4・1・6(4点)
3連単(フォーメーション) 5→2→4・1・6(3点)

ライラック賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬