レース展望・予想

ダイリンファイターの連勝期待「つつじ特別」(ばんえい帯広競馬)

2023/05/20

5月20日(土)のばんえい帯広競馬メイン第11レースには、「つつじ特別」(A2級-1組)が行われます。

出走メンバー10頭のうち9頭が今季1戦以上で馬券絡みという好調馬が揃った一戦です。前走のスーパージョッキー賞1着ダイリンファイターを筆頭に同3着オールラウンダー、A2級混合の菖蒲特別4着アルジャンノオーなどが有力。また今季の勝ち馬の傾向は、スタートから先行争いに加わり、障害をひと腰かふた腰で切れなければ、差し届かずとなるのが大きな特徴で、先行馬が有利となっています。

◎3 ダイリンファイター(牡7、小林長吉厩舎)660キロを本命に推します。昨シーズンは未勝利で終わっていますが、今季はばんえい競馬お約束のクラス下がりで、初戦のB1級-2組平場戦でオールラウンダーから3秒2差の2着、2戦目はホクショウカップからコンマ7秒の僅差2着と惜敗していますが、着差は詰めています。前走のスーパージョッキー賞は選抜戦で相手と展開に恵まれた感はありましたが、21年5月以来となる勝利を挙げています。好調馬揃いですが、先行力と障害で他馬を一歩リードしています。

○1 オールラウンダー(牡8、長部幸光厩舎)660キロが対抗です。逃げ脚自慢のダイリンファイターに遅れずに並走できる脚を持っています。前走のスーパージョッキー賞では障害の巧拙の差が出て3着と敗れていますが、7秒0差なら逆転も十分の力を持っているといえます。

▲10 アルジャンノオー(牡5、松井浩文厩舎)660キロが対抗です。昨シーズン後半戦はB1級-5組でゴールデンカイザーに2秒0差、A2昇級戦ではアオノソルテに4秒8差、5歳オープンのスターライト特別ではアバシリサクラに1秒0差をつけて3連勝で終了しています。今季はA2級からのスタートですが、初戦はコウシュハハリアーのコンマ9秒差の3着、前走の菖蒲特別ではノエルブランの10秒5差の4着と好調を維持している障害巧者です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→1・10・6・9(4点)
3連単(フォーメーション) 3→1→10・6・9(3点)

つつじ特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬