レース展望・予想

一線級不在でファルキートにチャンス「師走特別」(水沢競馬)

2022/12/06

6日(火)水沢競馬メイン第11レースは「師走特別」(A級一組、水沢競馬場1600メートル)。

◎9 ファルキート(セン4、佐藤祐司厩舎)は昨年暮に転入しましたが、競走取り止めによって今年春から始動。初戦は久々の実戦がこたえて7着でしたが、2戦目から毎回好走。13戦連続で馬券圏内に入り、5勝、2着4回。前々走4着で頭打ちかと思わせましたが、前走2着で軌道修正できました。一線級が前日のトウケイニセイ記念に回り、首位奪回のチャンス。

○1 ツクバクロオー(牡7、伊藤和忍厩舎)は昨年、高知A級から岩手入り。トウケイニセイ記念で3着好走しました。今季は順調さを欠いて4カ月半の休養を余儀なくされましたが、復帰後は徐々に良化して3戦連続で3着。過去実績どおり右回り向き。ここなら待望の白星も十分考えられます。

▲10 アマルインジャズ(牡5、新田守厩舎)は今年、6月時点で早々と5勝をマーク。持てる能力をフルに発揮しましたが、盛岡に替わって急ブレーキ。初戦こそ3着にまとめましたが、以降は苦戦の連続。しかし前走4着に巻き返して水沢を迎えたのが心強い材料。ここでうっ憤を一気に晴らしたいところです。

△4 メイショウメイスイ(牡4、菅原勲厩舎)も同じく春に5勝を荒稼ぎしましたが、盛岡では2着1回、3着3回。持ち味の粘りが見られませんでしたが、今度から6戦5勝の水沢が舞台。近走度外視で狙いが立ちそうです。

△6 サンエイキングダム(牡5、佐藤浩一厩舎)は成績安定しませんが、自分の競馬ができればあっさり勝つシーンまで。

△5 スパイスマジック(セン7、伊藤和忍厩舎)は相手なりに駆ける堅実さが身上。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 9→1・10・4・6 1・10→9(6点)
3連単(フォーメーション) 1・9→1・4・9・10→1・4・6・9・10(18点)

師走特別の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬