レース展望・予想

ウインユニファイド重賞初Vへ「湾岸スターカップ」(名古屋競馬)

2022/05/30

5月30日(月)の名古屋競馬メイン第11レースは「第5回湾岸スターカップ」(名古屋競馬場2100メートル)。

3歳戦からリニューアルされた重賞は笠松から遠征馬がおらず、地元名古屋の古馬2強も休養中。少頭数6頭立てと寂しい構成にはなったが好調馬ぞろいで見どころ多いVバトルが期待できる。

V筆頭は念願の重賞制覇に機が熟す◎1 ウインユニファイド(牡10、沖田明子厩舎)。中央オープンから今冬転入した実力派は、転入戦の2月・梅見月杯こそ長期ブランクが影響し4着に止まったが、ひと叩きしたオープンできっちり変身。東海初勝利を飾ると、その後の重賞2戦をともにしぶとく粘り込んで連続銀メダル獲得。2走前のマーチカップがコンマ1秒(クビ)差、前走はコンマ6秒(3馬身)差つけられたがレベル高い地方全国交流のオグリキャップ記念。ともに中身十分の内容と胸を張れる結果でもあった。中央で6勝を挙げた実績派は今年10歳を迎えたベテランだがまだまだ先行力、粘りともに衰えを知らない。中長距離に適性があり、マーチカップで先着されたナムラマホーホをはじめ強敵は不在。待望の重賞初ゲットを成し遂げる。

相手として有力なのは鋭い決め脚を持つ○2 クインザヒーロー(牡9、迫田清美厩舎)と復活なった▲6 ブンブンマル(牡4、川西毅厩舎)。

クインザヒーローは展開に左右される典型的差しタイプだが、前走のオープンを後方から直線一気の決め脚で7馬身差圧勝した破壊力の持ち主。差し勝負なら。一方、ブンブンマルは昨年の3歳三冠ロードで王者トミケンシャイリと再三好勝負を演じた好素材で、最近2走の連勝内容が抜群。先行勢のペースなら。

上位3頭の力量が抜けているが、牙城を崩すとすれば長距離適性高い△3 エグジットラック(牡8、榎屋充厩舎)だろう。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 1→2・3・6(3点)
3連単(1軸流し) 1→2・3・6(6点)

湾岸スターカップの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬