レース展望・予想

減点少ないスカイサーベルが軸「青葉特別」(水沢競馬)

2022/05/23

23日(月)水沢競馬メイン第12レースは「青葉特別」(A級一組、水沢競馬場1600メートル)。

◎6 スカイサーベル(牡8、小林俊彦厩舎)は昨年の3月競馬から3連勝をマーク。春に活躍が集中しましたが、今季も4戦2勝、2着1回。開幕から2戦は2、4着に終わりましたが、目下2連勝。完全に勢いを取り戻しました。持ち味は自己ポジションをしっかり確保し、いい脚を長く使えること。このメンバーではマイナス材料が最も少なく、軸に打ってつけと言っていいでしょう。

○7 タイセイブラスト(牡9、佐藤雅彦厩舎)は昨年5勝、2着2回。栗駒賞を制し、重賞ウイナーの仲間入りを果たしました。今季はなかなか軌道に乗れませんでしたが、前走は積極的なレース運びから4コーナー先頭。非の打ちどころのない内容で待望の白星をあげました。まだ全幅の信頼は置けませんが、前回快勝で弾みがついたのは確実です。

▲5 ドラセナ(セン7、及川良春厩舎)は昨年9月、中央2勝クラスから転入。着外はマイルチャンピオンシップ南部杯JpnI・9着一度のみ。ほかはすべて入着を果たしてきた堅実さが身上です。今季も2勝、2着2回、3着1回と毎回馬券対象。抜群の安定感を誇っています。相手強化でも上位扱いが妥当。

△9 マルケイマーヴェル(牝5、石川栄厩舎)は休み明け2戦目2着。ひと叩きされて本来のシャープさを発揮しました。さらに気配アップしたのも心強い材料です。

△3 ステイオンザトップ(牡8、小林俊彦厩舎)は中央3勝クラスに在籍。ダートでも1勝をマークし、適性を証明済み。

△8 ツーエムアリエス(牡7、飯田弘道厩舎)はすんなりの流れで流れ込み一考。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 6→9・3 (ボックス) 6・7・5(8点)
3連単(フォーメーション) 6・7→5・6・7・9→3・5・6・7・9(18点)

青葉特別の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬