レース展望・予想

条件緩和でライジングドラゴンが巻き返す「東海クラウン」(笠松競馬)

2022/05/12

5月12日(木)の笠松競馬メイン第10レースは、飛山農水杯トライアル「東海クラウン」(A級1組、笠松競馬場1400メートル)。

勝ち負けレベルの馬が多く激戦ムードだが、◎4 ライジングドラゴン(牡7、伊藤強一厩舎)を大きく見直したい。前走は7着に留まったが、地方全国交流のオグリキャップ記念で、しかもスタートでつまずく不利で流れに乗れずに終わった印象が強い。事実、好スタートを切って2番手外でスムーズに流れに乗った転入戦のオープン特別ではしっかりと連対。重賞覇者ウインハピネスの決め脚に屈したが、アタマ差2着といきなり勝ち負けを演じた。中央3勝クラスのダートで2度馬券貢献を持つ底力の片りんでもあった。再度、オープン特別に戻って当地初勝利を仕留めるか。

好調さが光る近況なのは○9 インシュラー(セン8、森山英雄厩舎)。最近2走のA級2組特別をともに好位キープから鮮やかに差し切って2連勝中。巧みなレース運びと切れをアピールする。オープンに上がっても好調さは勝ち負けに欠かせない存在。

前走の地元名古屋のオープンで主導権時の強さを改めて示したのが▲8 タイガーアチーヴ(牡6、原口次夫厩舎)。重賞参戦も多く先手が奪えず成績ひと息の走りが続いたが、久々に気を吐いて連対を果たした。好走パターンの先手を握ればやはり軽視できない。

大敗後も得意の笠松1400メートル戦に舞台が替わって△2 アドマイヤムテキ(牡9、角田輝也厩舎)も黙っていない。△6 ニホンピロヘンソン(セン6、川嶋弘吉厩舎)も一撃を秘めている。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 4⇔2・6・8・9(8点)
3連単(フォーメーション) 4→2・6・8・9→2・6・8・9 2・6・8・9→4→2・6・8・9(24点)

東海クラウンの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬