レース展望・予想

格重視ならダイワエクシード「夢・希望 未来へ前進」(水沢競馬)

2022/05/02

2日(月)水沢競馬メイン第11レースは「夢・希望 未来へ前進」。今回はB1級二組・水沢競馬場1600メートルの条件で行われます。

◎4 ダイワエクシード(セン10、佐々木由則厩舎)は高知から再転入。初戦は1300メートルの忙しい競馬が合わず6着に終わりましたが、2戦目はマイル延長も味方に快勝。前走はブービー負けを喫しましたが、プラス13キロの体重増に加え、自分の競馬ができなかったのが敗因。3歳時に不来方賞、5歳時の17年には北上川大賞典を制した古豪。混戦必至のメンバー構成なら、格を重視する手だと判断しました。

○5 ザイオン(牡7、佐々木由則厩舎)は中央ダート2勝、南関東C1級から、昨年3月に転入。最下級スタートにも恵まれて圧巻の6連勝を飾りました。途中で2度の休養がありながら地力の違いを見せつけました。今季は入着止まりが続きますが、緩やかに気配アップ。復活の勝利を飾るチャンスです。

▲12 ファルキート(セン4、佐藤祐司厩舎)は南関東C1から転入。初戦は7着でしたが、2戦目を快勝。以降も2、3着と安定した成績を残しています。今回は大外を引き当て位置取りがカギを握りますが、うまく流れに乗れれば今回も好勝負に持ち込めます。

△2 エルプシャフト(牡9、齋藤雄一厩舎)は中央芝4勝後、北海道、佐賀、高知と転籍して岩手入り。初戦を3着にまとめました。前走9着は乾いた砂に手こずった印象。馬場が渋れば巻き返し必至。

△11 ホッコーフウガ(牡9、佐藤雅彦厩舎)は気難しい面がありますが、ツボにはまれば台頭十分。

△3 ヘネラリーフェ(牝4、齋藤雄一厩舎)はすんなりの流れで粘りを発揮。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 4→2・11 (ボックス) 4・5・12(8点)
3連単(フォーメーション) 4・5→2・4・5・12→2・3・4・5・11・12(24点)

夢・希望 未来へ前進の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬