レース展望・予想

【LOTO予想】5月12日発走より!(園田競馬)

2022/05/12

前日から降った雨の量次第では傾向がガラッと変わってきそう。前半のレースである程度見極めたほうがいいだろう。対象レース全体にいえることはメインレースを筆頭に混戦のメンバー構成が多く波乱の可能性は大。

8レース<混戦模様>(5 1)
◎ (5)ヴィーガン...追い切りでは反応の良い動きで先着。今回は転入初戦で未知の部分が多いが、この動きならいきなり好勝負が期待できる。
〇 (1)アモールファティ...前走は道中はかなり後ろから追走していたが勝負所からは鋭い脚で伸びていた。叩いた上積みが見込めるここは前進可能。

9レース<伏兵注意>(1 10)
◎ (1)ワールドタキオン...前走はスタートを決めスンナリ前に付けることができたことが勝因だろう。最内枠が気になるが、前走のような競馬ができれば連勝は十分可能。
〇 (10)キンショービコー...前走は相手が強すぎた印象。外枠の方が走る馬なので今回の枠は好材料。スムーズに立ち回れれば勝ち切れるだろう。

10レース<波乱含み>(3 7 9)
◎ (3)メイプルグレイス...今回が転入初戦。追い切りでは最後まで軽快さを維持し時計も上々。4走前には南関東のB2クラスを勝っていることを考えるとこのクラスでは十分勝ち負けできるだろう。
〇 (7)シーニッククルーズ...前走もプラス3キロの馬体で太めだった。絞ることができるかどうかがポイントなので当日の馬体重が注目だが、絞れれば巻き返しは必至だろう。
▲ (9)シバノレイワ...前走は自分の競馬でしっかり逃げ切った。今回もマイペースで進めるどうかがカギになるが、4コーナーまで単騎先頭ならしぶとい粘りを発揮できるだろう。

11レース<上位拮抗>(5 3 12 10)
◎ (5)ニフティスマイル...前走の佐賀遠征では2着だったが、内容的には悪くなかった。この中間もしっかり乗り込んでいる模様で仕上がり状態は良さそう。脚質的に自在に立ち回れる点はこのメンバーでは有利に働く。道中しっかり折り合えば悲願の初重賞制覇が可能だろう。
〇 (3)ケウ...前走のル・プランタン賞では早めから動く強気な競馬で完勝。今回は短期放牧を挟んでリフレッシュした状態でレースに挑める模様。連勝中と勢いもあるし長距離輸送も前走でクリアしている。前走のように早めから動きかたちになれば勝ち負けできるだろう。
▲ (12)トウケイラオフェン...前走のJRA遠征では心房細動を起こしてしまったため参考外。その後はすぐに乗り込めたし、追い切りの動きを見る限りでは前走の影響は無さそう。距離も問題は無い印象なので地元戦に戻って巻き返し可能。
△ (10)ラッキーライズ...前走は脚をなし崩しに使われた展開と勝負所で前が詰まったことが原因。この中間も順調でデキ落ちはなさそう。今回は逃げ先行馬が揃っているので有利の展開になりそう。道中でうまく脚を溜めれれば一発あってもおかしくない。

12レース<惑星注意>(6 8 5)
◎ (6)ユウバエ...今回は初めての820m戦だが、追い切りの動きや気性を考えると合っていそう。格上馬が相手でも斤量差があるし、スンナリ前に付けることができれば好勝負が可能。
〇 (8)キュートラン...休み明けの前走をしっかり勝ち切った。過去に叩き2走目の競馬が案外だったし、斤量2キロ増も心配材料ではあるが、時計的には上位なのでスピードを生かす競馬ができれば連勝は十分可能だ。
▲ (5)スツーカ...前走はスタートダッシュが付かず位置を悪くしてしまった印象。逃げか番手に取り付ければ巻き返しは必至だろう。


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬