レース展望・予想

ミスカゴシマら六角川特別上位馬の争い「菊池川特別」(佐賀競馬)

2022/04/23

23日(土)佐賀競馬メイン第4レースは「菊池川特別」(A1・A2級、佐賀競馬場1300メートル)。

◎6 ミスカゴシマ(牝5、平山宏秀厩舎)は、前走の六角川特別(4月9日、1400メートル)では逃げを打ち、キタカラキタムスメに迫られる展開から4コーナーでタガノキトピロに先頭を奪われたものの、その後もよく粘り、同馬からクビ差(タイム差なし)の2着でした。今回はタガノキトピロが不在となり、引き続き優勝争いとなりそうです。

○5 キタカラキタムスメ(牝5、川田孝好厩舎)は、六角川特別ではミスカゴシマの直後の2番手を進みました。直線では2頭の優勝争いからはわずかに遅れ、勝ち馬からコンマ3秒差の4着ですが、休養明け初戦だった前々走の佐賀スプリングダッシュ(3月26日、900メートル)でのロトヴィグラスから2馬身半(コンマ5秒)差2着よりは勝ち馬との差を詰めていました。休養明け3走目の今回、優勝争いまで進出してきそうです。

▲7 データヴァリュー(牡8、山田徹厩舎)は、六角川特別では先行3頭からやや離れた中団の位置取り。同じく中団のタガノキトピロとともに向正面で前との差を詰めに行きましたが、直線入口では4番手。最後にキタカラキタムスメを交わして3着には食い込みました。ここ4走連続で馬券圏内を確保し、勝ったのは3走前の嘉瀬川賞(2月26日、1400メートル)のみですが、それ以外の3戦も勝ち馬との差はコンマ2秒以内と僅差の戦いを続けています。

そのほか、今回は逃げを打てそうな△1 ノーフィアー(牡8、三小田幸人厩舎)、佐賀転入初戦2着の△2 トウカイデュエル(牡5、山田義人厩舎)の一角崩しも警戒したいところです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(フォーメーション) 6・5→6・5・7(4点)
3連単(フォーメーション) 6・5→6・5・7→6・5・7・1・2(12点)

菊池川特別の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬