レース展望・予想

重賞へ向け勢いつけたいシェダルが中心「薫風特別」(園田競馬)

2022/03/30

30日(水)の園田競馬メイン第11レースに「薫風特別」(A1、園田競馬場1870メートル)が行われる。

5週間後に行われる兵庫大賞典に向けて、前哨戦の意味合いが強い今回のオープン特別。本番でも上位を狙う◎8 シェダル(牡5、長南和宏厩舎)が中心となる。2走前の名古屋・梅見月杯では予想外の敗戦だったが、仕切り直しとなった前走は向正面からの反応が良く、転入後の2戦で圧勝を収めていたときのパフォーマンスを再び見せることができた。中間は前走以上に順調に乗り込めており、連勝が濃厚だ。ここを勝って今後に弾みをつけたい。

○5 エイシンイナズマ(牡4、平松徳彦厩舎)は白鷺賞でジンギの2番手を追走して3着に粘り込んだが、本質的には逃げがベスト。前走は2番手の馬に突かれて粘りを欠いたが、今回はマイペースに逃げられそうだ。折り合いを欠くことがなければ今回もしっかり粘りを見せるだろう。

▲4 エイシンダンシャク(牡5、坂本和也厩舎)は前走初めてのA1混合でシェダルから1秒0差の3着に粘り込んだ。今回はA1単独で前走から1キロ増の55キロを背負うが、前走のように折り合いに専念した競馬ができれば無理に前半から飛ばさなくても問題なさそうだ。

☆6 タガノファジョーロ(牡6、新子雅司厩舎)は中央時代に未勝利から2勝クラスまで3連勝をした実力馬。障害レースの経験がありスタミナの不安もない。いきなりのオープン特別で相手はそろっているが、末脚がどこまで通用するのか注目したい。

△7 エイシンナセル(牡10、北野真弘厩舎)は今回も後方から展開待ちになるが、好調をキープできている。押さえておきたい。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 8→5・4・6・7(4点)
3連単(1軸流し) 8→5・4・6・7(12点)

薫風特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬