レース展望・予想

コルテ4連勝なるか「アクアマリンオープン」(名古屋競馬)

2022/03/02

3月2日(水)の名古屋競馬メイン第11レースは「アクアマリンオープン」(A級1組、名古屋競馬場1400メートル)。

休養明け後、3連勝を飾る◎4 コルテ(牡6、川西毅厩舎)のオープン初勝利へ、視界が広がっている。ひと息入れたリフレッシュ効果で以前の詰めの甘さはすっかり消え、復帰戦の1月・A級2組特別から3連勝中。いずれも先行押し切りの力強い完勝劇でパワーアップに成功した姿を披露する。過去のオープン参戦では4、6、3、5着と掲示板止まり。しかし絶好調モードに乗って、一気にハードルをクリアしそうな勢いである。

強敵も少なくない。ただ実績派にとって、距離不足とも言える短距離1400メートルの克服がポイントになりそうだ。なかでも上積み度が一番大きいのは○7 ウインユニファイド(牡10、沖田明子厩舎)。転入初戦の前走・梅見月杯(4着)はブランク大きい11カ月ぶりの実戦で、直線の失速は必然だった。ただひと叩きして中間気配が大きくアップ。びっしり追い切り好時計をマークし、変身ムードが漂う。なにより中央6勝の断然のキャリア馬。流れに乗ってレースを運べば力がものを言う。

▲8 カツゲキキトキト(牡9、錦見勇夫厩舎)も2カ月半ぶりだった前走を0秒1(半馬身)差2着と好走。改めて底力をアピールした。仕上がり途上だった前走を叩いてこちらも上積みが期待できる。1400メートルは本質的に距離が短いが馬券に欠かせない。

最近3戦は重賞だった△2 サンデンバロン(牡10、塚田隆男厩舎)は、条件が緩和。勝負所で動きがズブくなっているが、新春の名古屋記念では3着をしっかりキープした。やはり軽視できない。

転入戦だが地力十分の△6 アーチデューク(牡8、坂口義幸厩舎)が穴。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 4⇔2・6・7・8(8点)
3連単(フォーメーション) 4→2・6・7・8→2・6・7・8 2・6・7・8→4→2・6・7・8(24点)

アクアマリンオープンの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬