レース展望・予想

得意舞台でペルチャンが能力全開「ひめたん3歳お誕生日記念」(園田競馬)

2022/03/22

22日(火)の園田競馬メイン第11レースに「ひめたん3歳お誕生日記念」(B2、園田競馬場1230メートル)が行われる。

◎9 ペルチャン(牝4、新子雅司厩舎)は兵庫へ来てから13戦連続で3着以内、さらに園田1230メートルでは6戦3勝、2着3回とすべて連対している。前走は55キロを背負い、姫路特有の砂の深い内へ押し込められて後続を離して逃げることができず、2番手でマークしていたバーゲニングパワーに直線で交わされてしまったが、最も得意な園田1230メートルならスピードをフルに発揮できる。逃げが理想だが、今回は先手を主張したいタイプがそろっており、控えても問題なさそうだ。

○10 ジェッティー(牡5、溝橋利喜夫厩舎)は1230メートルの方が末脚を発揮できるタイプ。今回はハイペース必至で、最も展開が向きそうなのはこの馬だ。脚質的に勝ちみに遅いが、絶好の外枠を引いており近走のなかでは最もチャンスが大きい。

▲3 ナムラアイアイサー(牡6、玉垣光章厩舎)は姫路では結果が出なかったが、舞台が替わって一変が見込める。こちらは内枠に入ったためスムーズにさばけるかどうかが鍵になるが、末脚の切れ味はジェッティーと引けを取らない。

☆1 トモジャスティス(牡7、森澤友貴厩舎)は姫路で戦列復帰してから2着2回と好調を維持している。その2走に比べると今回は少し相手が強化された印象だが、今回は佐々木世麗騎手が騎乗しており、斤量差を生かして積極的な競馬を仕掛けてくるだろう。

△11 マッタナシ(セン8、石橋満厩舎)は1230メートルで3勝とこちらも舞台実績がある。年齢的に大きな上積みはないものの、前が止まる展開ならば一発の魅力を秘める。

△12 ムーンコムレード(牝6、柏原誠路厩舎)は降級して条件に恵まれた。今回は5カ月ぶりで鉄砲実績がないために評価を下げたが、能力検査ではまずまずの時計が出ており注意が必要だろう。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 9→10・3・1・11・12(5点)
3連単(1軸流し) 9→10・3・1・11・12(20点)

ひめたん3歳お誕生日記念の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬